ママ友グループLINEから

ママ友LINEで「いじめ」の悩みが解消したワケ……学童でトラブル、クラス替えに葛藤する小学生ママは語る

2021/04/11 18:30
池守りぜね(ライター)

タオルで叩かれている息子を目撃! 学童を転園することに

 その後、学童にお迎えへ行った佳苗さんは、ある決定的な場面を目撃する。

「M君がタオルみたいなもので息子を叩いたりしていたので、注意しました。本人は『ふざけてた』と言うのですが、悪気がないので謝らないんです」

 このように、親が子どものトラブル現場に居合わせれば注意することができるが、親の目が届かないことのほうが多いだろう。

「言い争いになると息子は口でも言い返せない。ずっと我慢をしていたのか、息子は家に帰って泣いていました」

 佳苗さんの息子は小学校には通っているものの、学童に行くのを嫌がったため、学童を転園することになった。

「私は週4回のパート勤務だったので、都度利用ができる小学校に併設している放課後クラブに転園しました。そこは狭くないし、仲の良い子と遊べるので、泣くようなことはなくなりました。でも、問題は小学校なんです。M君が後ろの席だった時に、イスを下から蹴られることがあったらしいのです。年度末に個人面談があったので、クラス替えが毎年行われるのか確認し、『M君とは同じクラスになるのは避けたい』と伝えました」

小学校の生活
ママ友って怖いだけじゃないよね
アクセスランキング