よく見つけてきたもんだ

土屋アンナ、『鬼滅の刃』竈門禰豆子のイラストに“模写疑惑”! 「自作のようにアップしてるのがダメ」と物議

2021/04/08 14:39
サイゾーウーマン編集部

 モデルの土屋アンナが、人気アニメ『鬼滅の刃』(TOKYO MXほか)のヒロイン・竈門禰豆子の手描きイラストを公開したものの、模写疑惑が浮上し、ネットで物議を醸している。

 土屋は4月5日、インスタグラムで「『ママ~禰豆子描いて』と言われ・・何故かスイッチが入った笑笑 ガチで描いてしまった!色鉛筆で 禰豆子」とコメントし、竈門禰豆子の自作イラストを公開。ファンからは「うますぎる」「クオリティ高すぎ」と絶賛のコメントが殺到していたが、「ある絵師による二次創作のイラストを模写した疑惑が持ち上がった」(芸能ライター)という。

「土屋のイラスト模写疑惑に、ネット上では『まるで自作のようにアップしてるところがダメ』『せめて模写という言葉さえ入れてくれれば』との指摘が続出。それだけでなく、土屋が模写したと思われるイラストの絵師本人にもさまざまなメッセージが寄せられていたようで、絵師はTwitterを鍵アカウントに変更。土屋は騒動を受けて、模写疑惑が浮上した投稿を削除しています」(同)

 芸能人による“イラストのパクリ疑惑”は過去にもネットで話題になっている。

「モデルのローラは、2013年12月25日放送の『笑っていいとも!特大号 ~ラストクリスマス特大号~』(フジテレビ系)の企画で描いたサンタクロースのイラストが、実は2000年発売のコカ・コーラの缶に描かれていたイラストをトレースしたものだったことが発覚して炎上。ローラは翌26日に自身のブログで『わたしちょっと勘違いしちゃってね、絵をそのまま書くと思っちゃったのごめんね』として謝罪しましたが、『言い訳が苦しい』『ちゃんと謝ってほしい』と、さらなる批判を浴びました」(同) 

 土屋といえば、芸能人やスポーツ選手、国会議員などの作品を展示する『文化人・芸能人の多才な美術展』に作品を出品するなど、かねてよりアート活動に意欲的だったが、今回のイラスト模写疑惑でみそがついてしまったようだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/04/08 14:39
ヌーディー・ショウ!(CD+DVD)
「パクリ」は今も昔も可燃性が高いから

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

土屋アンナ、『鬼滅の刃』竈門禰豆子のイラストに“模写疑惑”! 「自作のようにアップしてるのがダメ」と物議のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL