【100均ずぼらシュラン】

【ダイソーVSセリア】100均「料理便利グッズ」対決! キッチン用品に仲間入りさせたい!

2021/04/08 13:00
ずぼら均子(ライター)

 使い勝手がよく、機能性に優れたキッチン用品は台所のマストアイテム。そこで今回は、毎日の料理をより便利にしてくれるグッズをダイソーとセリアで購入してきました。それぞれどのように活用できるのか、使い勝手をレビューしていきましょう。

【ダイソーVSセリア】100均「料理便利グッズ」対決! キッチン用品に仲間入りさせたい!の画像1
商品を並べたところ(C)サイゾーウーマン

 

1杯で2合分のお米を量れるダイソーの「ライスカップ 2合」

便利度:★★★★☆(2合分のお米を1度で量れる!)
コスパ:★★★☆☆(1合以下の分量もラクラク計測)
使いやすさ:★★★★☆(斜めに段差が入っているので量りやすい)

【ダイソーVSセリア】100均「料理便利グッズ」対決! キッチン用品に仲間入りさせたい!の画像2
商品パッケージ(C)サイゾーウーマン

 まず1つ目にご紹介するのは、ダイソーの「ライスカップ 2合」。スチロール樹脂でできた、すり切り1杯で2合を量れるライスカップです。一見普通の計量カップのように見えるものの、よく見るとカップには斜めに段差が。段差を目印にして分量を調整すると、1合分のお米も計量できますよ。

【ダイソーVSセリア】100均「料理便利グッズ」対決! キッチン用品に仲間入りさせたい!の画像3
お米1合を量っているところ(C)サイゾーウーマン

 試しに1合分量ってみて感じたのは、サッと計量できる手軽さ。斜めにして段差に合わせるだけなので、細かい目盛りを見ながら調整する必要もありません。わざわざ目盛りとにらめっこすることもなく、スムーズに計量できるのが好印象。料理の時短につながるため、忙しくてあまり時間が取れないときでも大活躍するアイテムになりそう……。

【ダイソーVSセリア】100均「料理便利グッズ」対決! キッチン用品に仲間入りさせたい!の画像4
カップにお米を入れてみたところ(C)サイゾーウーマン
曙産業 計量カップ ピンク 日本製 お米の計量カップ&クリップ アヒルのかわいいデザイン クリッピーカップ ダック CH-2035
料理は楽したい