[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズWEST、TOKIOと関ジャニ∞に続く音楽フェス参戦に「ゴリ押しやめて」! 「バンドじゃないのに」と疑問の声

2021/04/04 08:00
サイゾーウーマン編集部
楽器の代わりに中華鍋持って「PARA PARAチャーハン」やらせていただきます

 ジャニーズWESTが、5月16日に行われる『OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2021』(通称『メトロック』)に出演することが明らかになった。2017年には、東京会場での『メトロック』に関ジャニ∞が登場していたが、今回のジャニーズWEST参戦については「ジャニーズのゴリ押しひどくない?」「ロックなイメージないけど、何を歌うの?」などと、ネット上で疑問の声が上がっている。

 『メトロック』は13年の初開催から人気の都市型野外フェスで、今年は5月15、16日の2日間に「海とのふれあい広場」(大阪府堺市)で実施。4月1日には出演アーティスト第3弾が発表され、MAN WITH A MISSION、WANIMAと、[Alexandros]、King Gnu、そしてジャニーズWESTの参加が判明した。

 バンドスタイルでのパフォーマンスも行う関ジャニ∞は、元メンバー・渋谷すばる、錦戸亮を含む7人体制の時に『メトロック』に出演。当時、ニュースサイト「ORICON NEWS」のレポート記事では、「『ズッコケ男道』『言ったじゃないか』などシングル表題曲5曲、アルバム・カップリング含めて全10曲、約50分間のステージを展開。他のロックバンドにも引けをとらない安定した演奏とさすがの集客力で観客を沸かせた」などと伝えていた。

「『メトロック』ではないものの、バンド演奏メインのグループだったTOKIOは、デビュー20周年を迎えた14年に『JOIN ALIVE 2014』と『SUMMER SONIC 2014』のステージに立っています。当時、ジャニーズアイドルとしては異色の野外ロックフェス登場とあって、大きな話題に。TOKIOと関ジャニ∞はフェス出演で概ね好評を得たものの、発表当時は音楽ファンなどからは否定的な反応もあり、ネット上にはジャニーズファンのマナーの悪さを心配するような書き込みも見られました」(ジャニーズに詳しい記者)

 今回発表されたジャニーズWESTに関しても、「驚いた。過去に出た関ジャニ∞はバンドだったし……圧倒的にアウェー感がスゴい」「バンドをやっているTOKIOや関ジャニ∞が出演するならわかるけど、なんでジャニーズWESTなの?」「ジャニーズWESTって全然ロックなグループじゃないじゃん。ゴリ押しやめて」「TOKIOの曲は聞いたことあるから盛り上がれたけど、若手ジャニーズの曲はわかんない……」などと、ネット上にはシビアなコメントが出ている。

 なお、大阪は3月に入って新型コロナウイルスの感染が再び拡大しており、東京の感染者数を上回る日も続いているだけに、そもそも「5月に開催できるのか?」と不安の声も。一方、ジャニーズWESTファンからは「ロックファンがチケット取りにくくなるかも……と思うと申し訳ない」「マナーの悪いWESTファンがたくさん参加して、『これだからジャニオタは』って言われないことを祈りたい」などとの声も見受けられる。

 そんな中、4月1日深夜放送のラジオ番組『ジャニーズWEST桐山照史・中間淳太のレコメン!』(文化放送)では、桐山と中間が『メトロック』に言及。中間が「バンドじゃないのに『メトロック』に出演できるって、ありがたいです。本当に。どんな形の出演になるか、僕らもまだわかってないんですけど」と言うと、桐山は冗談交じりに「全員でどうする? リコーダーでも吹く?」とコメント。まだ具体的なステージプランは決まっていないようだが、桐山いわく「そこそこの尺やらせてもらえたりもする」とのこと。ジャニーズWESTとしては初の野外ライブだけに、中間は「楽しみやね」と声を弾ませていた。

「神山智洋も、公式携帯サイト・Johnny’s webの個人連載『G.O.Diary』(4月2日付)で『夢が叶ったぜ』と、喜びを爆発させています。『完全にアウェー』の現場で不安な気持ちもあるそうですが、自分たちのことを知らない人たちにも『ジャニーズWESTええやん』と思ってもらえるステージにしたいと、意気込んでいる様子。さらに、うちわとペンライトを持つジャニーズ定番のライブスタイルではなく、『人が手で、動きで、汗で、感情を表現』する環境を一緒に楽しもうと、ファンに呼びかけていました」(同)

 当日は、音楽ファンやジャニーズファンの前で、一体どんなステージを見せてくれるだろうか?

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/04/04 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

rainboW (初回盤A CD+DVD)
お祭り騒ぎな曲はいろいろ揃ってるんで
アクセスランキング