【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

人気うどんチェーン、「春限定メニュー」全7品をプロがレビュー! 「優秀」と高評価のNo.1は?【はなまる、丸亀製麺】

2021/04/02 21:00
川村郁子(管理栄養士)

丸亀製麺、辛いもの好きにはたまらないラインナップ!

――続いて、「丸亀製麺」の春限定メニューについて解説をお願いします。

川村 丸亀製麺の春限定メニュー4品のうち、3品が辛味を利かせた味付けなのは面白いですね。まず、「うま辛担々うどん」(並・670円)は、ごまペースト入りのだしに、鶏と豚のそぼろ、ラー油とかつお粉が入っている、濃厚なメニュー。そぼろに含まれるタンパク質やビタミンB群、青菜のβカロテン、食物繊維などを摂取することができます。また、ごまペーストには、カルシウムやマグネシウム、鉄などのミネラル類が含まれているのも注目ポイントです。

 「辛辛担々うどん」(並・690円)は、「うま辛担々うどん」に“辛ジャン”が加わったピリ辛メニュー。辛いものが好きな方は、つい選びたくなる一品のハズ。ただし、辛ジャンが加わることで、塩分が若干プラスされることは覚えておきましょう。

 「あさりうどん」(並・630円)は、あさりに含まれる鉄、亜鉛、ビタミンB群などを摂取することができます。ワカメで食物繊維を補えるのは、とてもうれしいですね。殻付きあさりのだしでいただくメニューなので、貝類のうま味成分である“コハク酸”も摂れますよ。余談ですが、殻付きあさりを使用しているので、私のようにあさりの身を外すのが苦手な人は、一つひとつ外して食べることで、早食い防止につながるかもしれません(笑)。

 「辛辛あさりうどん」(並・690円)は、「あさりうどん」に唐辛子がプラスされた商品。あさりの旨味と唐辛子の辛味を合わせて楽しめるのがいいですね。唐辛子には、辛味成分のカプサイシンやβカロテンが含まれていますが、大量に食べると胃粘膜を傷つけてしまうことがありますので、食べすぎには注意してください。

おうちで丸亀製麺
丸亀製麺の社員に辛いもの好きがいるの?