【連載】堀江宏樹に聞く! 日本の“アウト”皇室史!!

皇后さまと女官の複雑な関係明らかに!? 知られざる寵愛と「手紙」の存在

2021/04/17 17:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

入江侍従長、美智子さまの祖母を「呼び捨て」

――入江氏の日記ですが、全文公開ではないという説もありますね?

堀江 そうですね。ただ……魔女騒動が克明に記されてある昭和45年~47年の3年の入江氏の日記を通読したのですが、彼が自分の「肛門の出来物」とか「水虫」の状態に一喜一憂する様子なども書かれたままです。

 あと昭和45年5月11日の日記では、美智子さま(現・上皇后さま)の祖母にあたる正田きぬさんがお亡くなりになったと書かれているのですが、なぜか「正田きぬ逝去」と、呼び捨てのままです。入江氏が、こういう呼び捨てをするのは非常に珍しいのですが。

 かつて入江氏が執筆したコラムの中で美智子さまの描かれ方を巡り、お二人に反目があったともいわれます。この呼び捨てにも、何らかの不和を感じさせる部分ではあります。

――水虫や痔のことまで、そのまま公開してるんですね(笑)!

堀江 そう(笑)。だから大幅な編集が行われていたなら、こういう入江氏のご家族にとって好ましくない部分もカットになるのではないでしょうか?

 ですから、入江氏の日記は魔女の件も含め、ほとんど内容は修正されずに世に出されたと考えてよろしいかと思います。昭和時代の宮廷を知るための第一資料ですから、ご家族の方の勇気とご英断には感謝しかありません。

眠れなくなるほど怖い世界史
入江侍従長がとにかくみっともないオヤジだね
アクセスランキング