【サイゾーウーマン世論調査アンケート】

『めざまし8』『ラヴィット!』『スッキリ』……朝8時台の情報番組のうち、見たいのはどれ?【サイゾーウーマン世論調査アンケート】

2021/04/05 12:30
サイゾーウーマン編集部
(C)サイゾーウーマン

 春の番組改編により、大きく様変わりした各局の朝8時台の情報番組。フジテレビでは、小倉智昭アナウンサーが司会を務めた『情報プレゼンター とくダネ!』が終了し、3月29日からは谷原章介&永島優美アナによる『めざまし8』がスタートしました。また、TBSも立川志らくMCの『グッとラック!』の後番組として、同日から、麒麟・川島明と田村真子アナがタッグを組んだ『ラヴィット!』の放送を開始。さらに、日本テレビの『スッキリ』では、水卜麻美アナとハリセンボン・近藤春菜が番組を卒業し、岩田絵里奈アナ、森圭介アナがMCに就任。新たなスタートを切っています。

 気になる初日の視聴率はというと、『スッキリ』8.8%(ビデオリサーチ調べ、以下同)、『めざまし8』6.2%、『グッとラック!』2.7%で、日テレが3番組中トップを記録しましたが、同時間帯の視聴率で5年連続首位に立つ『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)の10.6%には及ばずという結果に。このままテレ朝の独走状態が続くのでしょうか?

 そこで今回は、「朝8時台の情報番組で、見たいのは?」についてアンケートを実施。上記民放4番組に、NHKの『あさイチ』を加えた5番組の中から、あなたが「見たい」と思う番組を選んで回答してください。

合計:598 実施期間:2021年4月5日~2021年4月11日
  • 『スッキリ』(日本テレビ系)
    33%
    197 33%
  • 『めざまし8』(フジテレビ系)
    27%
    159 27%
  • 『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)
    26%
    155 26%
  • 『ラヴィット!』(TBS系)
    8%
    50 8%
  • 『あさイチ』(NHK)
    6%
    37 6%

みんなのコメント

  • 『めざまし8』(フジテレビ系)

    谷原さん、永島さんのイメージがとても良い。昔から基本的にフジテレビをひいきにしがちなところもある。大好きな橋下さんも入ってきて嬉しい。

  • 『めざまし8』(フジテレビ系)

    視聴者目線で世の中のいろいろなことを深掘りしていくワイドショーでとてもいいと思うけど、とくダネの硬い感じがまだ残っていて永島アナや谷原さんの柔らかい感じが全部ダメになっている感じがしてもうちょっと柔らかくして行ったら視聴率が上がると思う。あとmcをイケメン路線に変更するならジャニーズとか若い俳優とかを起用した方がいいと思う。

  • 『スッキリ』(日本テレビ系)

    加藤浩次のMCが聞きやすい。

  • 『スッキリ』(日本テレビ系)

    コメンテイターの人選が、他の朝の情報番組に比べると、的確かなと思います

  • 『めざまし8』(フジテレビ系)

    谷原章介さんの声が落ち着きます。

  • 『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)

    引き込まれる内容のニュースをいつもやってるから

  • 『スッキリ』(日本テレビ系)

    加藤さんのはぎれのよさが好き!です。裏表がないから

  • 『スッキリ』(日本テレビ系)

    加藤がいい

  • 『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)

    朝の番組らしい。ちょこちょこ流し見するのにちょうどいい

  • 『めざまし8』(フジテレビ系)

    爽やかな感じで会社に行ける。

  • 『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)

    めざまし8は、ニュース番組ではない。品がない2人のMCでちゃらちゃら 谷原さんも変。奥さん!って言ったり、俺!とか僕とか、人を小ばかにした感じが不愉快 MCとしても素人以下。

  • 『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)

    4月に改編して、ますます他の番組は軒並みつまらなくなった。

  • 『ラヴィット!』(TBS系)

    今の世の中他人や物事の批評をするいい加減な番組ばかり。ほんとにマスコミが嫌になってます。昔のいっぷくのような朗らかな番組をみて朝仕事に向かいたい。ランキングばかりでもう少し世の中のニュースもしていいと思います。ほんとは羽鳥さんの番組が好きですが。嫌いなコメンテーターもいるし、朗らかな番組明るい番組を作ろうとすること応援します。

  • 『めざまし8』(フジテレビ系)

    司会者が変わって谷原章介さんとフジのアナウンサーさんもとても感じが良く朝から爽やか❗️ 橋下元知事も時々出演されて話がわかりやすい

  • 『めざまし8』(フジテレビ系)

    橋下さんが出てるので見てます

  • 『あさイチ』(NHK)

    内容で判断しているが全体的に安定しているから。

  • 『めざまし8』(フジテレビ系)

    谷原さん、爽やか‼️ 3時のヒロは朝からはいらない。

  • 『スッキリ』(日本テレビ系)

    めざましが好きだったが、小倉さんが特に。 元々見ていたスッキリをまた見るようになりましたり

  • 『あさイチ』(NHK)

    改編でどこを見ても面白くなくなった 個性が見えなくなった 一度も観なかったNHKの方がまだいいかな

  • 『スッキリ』(日本テレビ系)

    加藤さんの熱いMCとコメントが好きだから

  • 『めざまし8』(フジテレビ系)

    橋下さんが出演する月曜日と木曜日だけでいいですが。 気取った司会者より、はっきりものをいう方がいいです。 そういう意味では毎日観たいものはないですね。 

  • 『スッキリ』(日本テレビ系)

    ずっとスッキリしかみてないから。

  • 『めざまし8』(フジテレビ系)

    軽やか、清々しい

  • 『スッキリ』(日本テレビ系)

    加藤さん、吉本の圧力に負けてほしくないから

  • 『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)

    毎日録画して夜みています 羽鳥さんと玉川さんのコンビが好きなのとわかりやすい説明なのでみています

  • 『スッキリ』(日本テレビ系)

    お笑いの加藤さんが、善くも悪くもハッキリあの時間に必要なテンポで話題を含め見逃した内容をうまく語り解説してくれている。加藤さん勉強してると思う。ミトちゃん、春菜が抜けて全体的に覇気が下がった感が悲しい。がんばれー!

  • 『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)

    朝からお笑い芸人は見たくないです。 特に、吉本芸人は苦手です。 うるさいし! つまらないです。 モーニングショーがいちばん落ち着きます。

  • 『めざまし8』(フジテレビ系)

    朝から、谷原章介さんの爽やかな声で ニュースを解りやすく紹介してる。 モニショは、時々玉川さんとバトル時があるので聞きづらい。

  • 『めざまし8』(フジテレビ系)

    永島アナウンサーと、谷原章介にとても癒されます。

  • 『スッキリ』(日本テレビ系)

    常に日テレを見てるから

  • 『スッキリ』(日本テレビ系)

    いつも日テレを見てるから

  • 『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)

    羽鳥さん大好きです。コメンテーターの人達も感じが良く内容も充実していると思う。

  • 『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)

    ここ2年モーニングショーだけ見続けています。

  • 『スッキリ』(日本テレビ系)

    岩田ちゃん期待してるよッ!

  • 『あさイチ』(NHK)

    鈴木アナウンサーが復帰して面白くなって来たからです

  • 『ラヴィット!』(TBS系)

    スッキリを観ていたのですが韓国、韓国 KPOPに力を入れているように感じてるので観るのやめました。 ラヴィットも韓国推しになったらやめます笑

  • 『めざまし8』(フジテレビ系)

    日本はG 7でも30年成長していないこれもマスコミの責任です、朝からお笑い芸人をよんで放送することが考えられん

  • 『スッキリ』(日本テレビ系)

    いつも安定で面白いからと、ハッキリ加藤が言ってくれてスッキリする。

  • 『スッキリ』(日本テレビ系)

    NiziUをたくさん取り上げてくれるから!!

  • 『スッキリ』(日本テレビ系)

    1番平等に報道してると感じるから!加藤浩次の安定感を感じる!

  • 『めざまし8』(フジテレビ系)

    朝から谷原章介のイケメンを見るのが心地いいから。

  • 『スッキリ』(日本テレビ系)

    加藤さんが好きだから

  • 『めざまし8』(フジテレビ系)

    橋下徹さんが出演されているので、その曜日だけ視聴しています。

  • 『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)

    ラビット朝からうるさすぎて見る気にならない。

  • 『スッキリ』(日本テレビ系)

    初回から見てるし、オープニングコーナーから始まり、番組内容や司会者の進行も上手いし、コメントが分かりやすいし、国内、海外アーティストがゲストに来て歌う。だんだん年取ってくると、音楽に疎くなり、好きな洋楽も何が流行っているのかわからない。それを教えてくれるコーナーがあるから。音楽に疎くなって来ている私にはありがたいコーナー。このコーナーが他のワイドショーや情報番組には無いので、それがスッキリの強みだと思う。このコーナーの間は番組の雰囲気がエンターテイメントショーになり、洗練された音楽コーナーになっている。 後、9:47頃のクイズッスも天の声さんが加藤浩次さんにいじめられながらも楽しく進めていたりして、コーナーの切り替わりがハッキリしていて、番組内容にメリハリがあるところが好き。

  • 『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)

    信頼性がある

  • 『あさイチ』(NHK)

    今日も合気道からの生活に役立つ情報をしてくれ、何かと見て損はない、メンバーも品があり安心して、視聴出来る。

  • 『スッキリ』(日本テレビ系)

    正直 楽しみでは無くなってしまったから ミトちゃんの スッキリが1番見たいです

  • 『めざまし8』(フジテレビ系)

    谷原章介さんが非常に爽やかで、いいです

  • 『スッキリ』(日本テレビ系)

    見ていて楽しい

読み込み中 ... 読み込み中 ...
サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/04/14 15:26
アクセスランキング