全日かざぽんにしてくれない?

かまいたち・濱家、『ZIP!』で「変に好感度上がって怖い」と戦々恐々! 初回は「可もなく不可もなく」とテレビマン評

2021/03/31 19:07
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

 

 この春、『ZIP!』(日本テレビ系)の水曜パーソナリティーに抜てきされた芸人コンビ・かまいたちの濱家隆一が、3月31日放送に初登場。ファンからさまざまな反響が上がっている。

 番組冒頭、挨拶に立った濱家は「こういう、ちゃんとした番組に出るのは本当に初めての経験」と語り、「普段、お笑いのおふざけしかやってませんので」とコメント。

 初日のためか、表情は若干こわばったままで、トークもおとなしめ。お天気キャスターの貴島明日香が、「濱家さんと同じ関西出身なので、勝手に親近感を抱いていました」と言うと、「そうですよね。僕も抱いてました」とコメント。濱家としては笑いを誘ったつもりのようだったが、貴島は「ありがとうございます」とだけ返していた。

「この後も濱家は、気象予報士の小林正寿から、この日の天気について『よく晴れてくると思いますよ』と投げかけられたのですが、『はい、いいですね』としか答えられず。また、昨日30日、男子サッカー・日本代表が2022年カタールW杯アジア2次予選で、モンゴル代表に14対0の大勝をしましたが、このゴールシーンをVTRで見ても、濱家は『すごいなぁ』『いやぁ、すごいな』としか反応していませんでした。こちらとしては、どうしても笑いを期待してしまうのですが、笑いを起こす必要がない部分では、それも無理からぬこと。今日は可もなく不可もなくといったところでしょう」(放送作家)

 だが、それまで表情が固まり続けていた濱家に、笑顔が咲いたシーンも。それは、『千鳥vsかまいたち』(同)で、自身がミッツ・マングローブに扮した「ミッツ濱家」の映像が番組内で流れた時だった。

「この映像後、濱家のプライベートが紹介されました。料理好きであることや、2歳の娘を溺愛するパパの一面、さらに夜道を1人で歩く妻をやたら心配する愛妻家としての素顔などが浮き彫りにされると、思わず照れ笑い。『変に好感度上がって怖いです』と戦々恐々していました。この後は表情もいくぶん和らいでいた様子ですね」(同)

 番組の最後では、水卜麻美アナが「今日、濱家さんのこといろいろわかりました。家事全般好き。甘いもの好き。マジックが好き……これで私、全部を知ったということですか?」と言うと、濱家は「いやいや、薄いな僕! まだまだあります」と返して笑いを生んでいた。

 裏番組の『めざましテレビ』(フジテレビ系)に、視聴率でここ数年負けが続けている『ZIP!』。SNS上では、濱家の初回について「なんだか癒やされた」「朝からニコニコしてる濱家さんが見られて幸せでした!」と声が上がっていたが、ピンチを救う救世主となれるだろうか?

最終更新:2021/03/31 19:07
かまいたち/かまいたち最終公演「THE END」
『千鳥VSかまいたち』の迷走感、割と地獄じゃない?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

かまいたち・濱家、『ZIP!』で「変に好感度上がって怖い」と戦々恐々! 初回は「可もなく不可もなく」とテレビマン評のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ芸能ウラ情報お笑い芸人のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL