[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

King&Prince・岩橋玄樹、ジャニーズ退所&脱退を発表でファン悲鳴……「心が追いつかない」「何もできなくてごめん」

2021/03/29 20:23
サイゾーウーマン編集部
King&Prince・岩橋玄樹、ジャニーズ退所&脱退を発表でファン悲鳴……「心が追いつかない」「何もできなくてごめん」の画像1
いわちがこれからも笑っていられますように

 3月29日、ジャニーズ事務所はKing&Prince・岩橋玄樹が同31日をもって退所、グループを脱退すると発表した。岩橋はパニック障害の治療のため、2018年11月に活動を休止したあと、19年2月に復帰を発表。しかし、その直後に活動再開を見送っており、今回、退所・脱退という決断に至ったようだ。

 ジャニーズは公式サイトにて「パニック障害を克服する難しさとタレントという職業においてかかるプレッシャーや緊張感の大きさを知っている岩橋が、今の自分の状態を踏まえて今後の人生を見つめ直し、辿り着いた結論でございます」と説明。また、岩橋のコメントも掲載されており、「現在も僕の病気は完全には治っていません」と現在の病状を明かしつつ、メンバーやファンに対して「この先もこれ以上(復帰を)待たせてしまう事が、本当につらく感じてしまいました」と告白。「自分のなかでの一つのけじめ」として、退所と脱退を選択したという。なお、King&Princeは、今後5人で活動を続けていく旨も報告されている。

「岩橋は18年10月19日放送のドキュメンタリー番組『RIDE ON TIME』(フジテレビ系)にて、パニック障害を患っていることを初めて告白。突然のカミングアウトだったため、ファンは騒然としたと同時に、ネット上では『これからもずっと応援する』『岩橋くん、どうか無理だけはしないでね』など、応援や心配の声が多数寄せられていたんです。しかし、この放送から1週間後の26日、治療に専念するため、翌月から活動休止に入ると発表され、ファンからショックの声が続出。King&Princeは同年5月にデビューしたばかりだったので、半年足らずでメンバーが休養に入ることに、不安を訴える人も多くいました」(ジャニーズに詳しい記者)

 その後ジャニーズは、19年2月17日に3rdシングル「君を待ってる」をリリースするにあたり、岩橋の一部活動再開を発表。しかし、同28日に事務所は「再度不安定な状況に陥ったことから、医師より入院加療が適切であるとの診断を受け、活動再開を見送らざるを得なくなりました」としてこれを撤回し、岩橋は休養を続けることとなった。

「それから現在までの間、“5人のKing&Prince”として活動していただけでなく、Snow ManとSixTONESのデビュー、岩橋と同時期にパニック障害の治療のため休養に入っていたSexy Zone・松島聡の復帰など、ジャニーズ内ではさまざまな明るい変化が起こりました。こうしたことが、岩橋の“プレッシャー”になったと見る向きもあり、ネット上では『岩橋くん、本当につらかったね。何もできなくてごめん』『絶対戻ってきてくれると信じてたけど、今考えて見ると、ファンの期待が重荷になってたかもなあ……』と肩を落とすファンや、『いつかこの日が来るかもと思いながら待ってたけど、受け止めるには時間がかかりそう』『私も同じパニック障害で、大好きな人が頑張ってるから自分も頑張ろうって思ってた。脱退と退所の発表を聞いて、心が追いつかない』といった悲鳴が続出しています」(同)

 ジャニーズの発表によると、岩橋は退所後「新たな道を進む」という。まずはゆっくり体と心を休め、新しい一歩を踏み出してほしいものだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/03/29 20:23
King & Prince First Concert Tour 2018(通常盤)【Blu-ray】
世のアイドルたちよ、どうか無理だけはしないで……!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

King&Prince・岩橋玄樹、ジャニーズ退所&脱退を発表でファン悲鳴……「心が追いつかない」「何もできなくてごめん」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ岩橋玄樹King&Princeのニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL