伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

収納のプロが選ぶのは、100均・無印・ニトリより「ナカバヤシ」のA4ファイルボックス! 自宅での使用例を公開

2021/03/29 19:30
伊藤まき(収納ライター)

整理収納アドバイザー1級で収納ライターの伊藤まきが、家の中の “片付かない”ちょっとした悩みを“簡単で安く”解決するコツを提案します!

今回のテーマ:プロが自宅収納に使う「ナカバヤシ」

ホームセンターの文房具売場で取扱いが多いようです(C)maki_organize

 この「お片付けSOS相談」企画では、100均のファイルボックスをたくさん紹介しています。でも実は、筆者宅での愛用品は100均ではなく「ナカバヤシ」というメーカー。自宅では、32個も使っています。一つ当たりの金額は100均より約3倍ですが、収納力や使い勝手に満足しています。

 今回は、そんな「ナカバヤシ」の4つの魅力と実際の使用例を紹介します。

ナカバヤシのA4ファイルボックスとは?

自宅で愛用中のナカバヤシ(C)maki_organize

 まずは、商品スペックから。 筆者宅で愛用中の、「ナカバヤシのファイルボックス」です。これまで、100均のファイルボックスや無印良品、ニトリも使っていましたが、ほぼ「ナカバヤシ」に買い換えました。モノの出し入れは、毎日の作業なので僅かな差で大きく使い勝手が変わります。

▼100均ファイルボックスの収納実例はこちら▼

 割高でもナカバヤシに買い揃えた理由は、次の4つの魅力からです。

[魅力1]割れにくい、お手入れしやすい、汚れにくい!

食品の保存容器に似た素材感(C)maki_organize

 かれこれ8年以上は使っていますが、「汚れの劣化」が目立たず、割れる・変色するリスクも少ない頑丈な商品です。

 また、収納ボックスは長く使うと角や面の汚れが目立ちますが、ナカバヤシはお手入れがしやすく簡単です。

ラドンナ モノクローム ボックスファイル A4E ホワイト PAM-4033WH
透けてるのが大事なのね〜