[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

長瀬智也が卒業する『ザ!鉄腕!DASH!!』、TOKIOメインではなく「後輩ジャニーズ育成番組」に?

2021/03/28 10:00
サイゾーウーマン編集部
長瀬智也が卒業する『ザ!鉄腕!DASH!!』、TOKIOメインではなく「後輩ジャニーズ育成番組」に?の画像1
センターに立つために生まれてきた男だよ

 3月末でTOKIOを脱退、またジャニーズ事務所を退所し、裏方に転身するTOKIO・長瀬智也。TOKIOの人気バラエティー番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)からも、3月28日の放送をもって卒業するという。番組は残りのメンバー、城島茂、国分太一、松岡昌宏で継続するというが、視聴者の間では今後に対して不安の声も上がっている。

「1995年から続いている同番組は、TOKIO が体を張って農業、漁業などに励む様子を追うバラエティー番組として人気を博し、人気企画『DASH村』『DASH島』などを生み出しました。“肉体労働系アイドル”として、TOKIOの好感度を支えた番組といえるでしょう。しかし2018年、当時メンバーだった山口達也が未成年者への強制わいせつ容疑で書類送検(のちに不起訴)されて脱退。そんな中、長瀬の卒業も決まり、ファンは今後の番組内容について『一体どうなる!?』と気をもんでいます」(芸能ライター)

 ここ数年は、番組に続々と後輩ジャニーズが参入するという変化も起きていた。

「2019年以降、SixTONESの森本慎太郎や、関西ジャニーズJr.内ユニット『Aぇ!group』の草間リチャード敬太が、『DASH島』助っ人として登場し、準レギュラー的な存在になっています。また昨年からは、King&Princeの岸優太が『新宿DASH』などに出演。そのほか、関ジャニ∞の村上信五や横山裕、嵐・二宮和也、Hey!Say!JUMP・伊野尾慧らが顔を出すこともあります」(同)

 近年では、TOKIOメンバーが全員そろうことすらレアケースに。

「3月14日の放送ではTOKIOからの出演は国分のみで、あとは森本、リチャード、そして岸と後輩ばかりでした。こうした編成は以前から散見されていましたが、今後はさらに定着し、“後輩中心”化が加速していくのでは……とも予想されています。このまま完全なる『後輩ジャニーズ育成番組』になっていく可能性もあるのでは。5人そろったTOKIOが好きだった、というかつての番組ファンにとっては、4月以降の放送は長瀬不在の寂しさに加えて、かなりの切なさを感じるものになるかもしれません」(同)

 長瀬の最後の出演となる次回は「TOKIO全員集合スペシャル」と予告されている。4月以降を思うと、寂しさばかりが先行するが、まずは4人最後の姿を目に焼きつけたいところだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/03/28 10:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

TOKIO 20th Anniversary Live Tour HEART 【Blu-ray】/TOKIO
リーダーからのはなむけの言葉を正座して聞くよ
アクセスランキング