日本は世間体を気にするからね

ローラ、フワちゃんへの対応は「もっとひどかった」! 日本での仕事増のウラに“イメージアップ”の狙い

2021/03/29 08:00
サイゾーウーマン編集部

 現在はアメリカ・ロサンゼルスを活動拠点としているモデルのローラが、3月26日に都内で行われた「イヴ・サンローラン・ボーテ」のイベントに出席。同19日には自身のインスタグラムに「今月はたくさんのテレビに出演をしたんだ オンエアーが近くなったらまたご報告をするね」ともつづっており、今後、その活躍をテレビで見る機会が増えそうだが、業界関係者によると「近頃、日本でローラの仕事が続いている背景には、“イメージ回復”の狙いがあるとみられる」という。

「ローラは2015年からロスに拠点を移し、日本での活動は、CM撮影のために帰国するついでにテレビ出演や雑誌のインタビューなども受けるという“出稼ぎ”方式となっています。そんな彼女がこのところ、日本でのメディア露出を増やしているのですが、これには数カ月前の“炎上”騒ぎが関係しているのだとか」(芸能ライター)

 ローラは昨年11月、フジテレビのバラエティ特番『まつもtoなかい~マッチングな夜~』に出演。同番組は、MCのダウンタウン・松本人志と中居正広が“会わせてみたい2人”の対談を見守る……という内容で、ローラはYouTuber・フワちゃんと初対面を果たした。

「番組としては『新旧“タメ口”キャラ対談』というコンセプトで2人をセッティングしたようですが、以前からローラの大ファンだったという興奮気味のフワちゃんに対し、ローラは冷たく素っ気ない反応を繰り返すばかり。まったくトークが噛み合わないどころか、ローラが『(フワちゃんとは)何かが合わない感じがする』とも発言したため、ネット上には『ローラの態度、何なの?』『こんなに性格悪かったっけ』『フワちゃんは必死に盛り上げようとしてるのに、ローラのせいで雰囲気最悪じゃん』『何様なの?』などと批判が続出しました」(同)

 しかし実は、収録中のスタジオの空気は「もっとひどかった」(番組関係者)のだという。

「番組関係者によれば、ローラはフワちゃんに対して『その言い方は相手に失礼でしょう』『もう少し考えて話したほうがいい』などと厳しい指摘を連発しており、現場の空気はかなり張り詰めていたとか。それをなんとか放送できるように、さらにローラがそこまで“悪者”にならなくて済むよう、最大限考慮して編集したものの、それでも、ネット上で『放送事故』と言われてしまうくらい、殺伐とした雰囲気が伝わる映像になったといいます」(芸能プロ関係者)

 結局、それまではネット上にアンチも多かったフワちゃんが、ローラとの初共演を経て多くの同情票を集めることに。

「一方でローラは、自身が猛バッシングを浴びる事態となって焦ったのか、今はイメージ回復に勤しんでいる模様。3月20日放送の『炎の体育会TVSP』(TBS系)では、フワちゃんと再共演し、初対面後にフワちゃんの動画を見て『すごく面白くて、そこからもっと好きになったの!』と、“和解”をアピールしていました。また、海外と行き来する中であまり受けなくなっていた日本の番組やイベントのオファーも、今後はバンバン受けるといい、あらためてイメージアップを図るようです」(同)

 ローラの国内活動が今後増えるとしたら、それはフワちゃんの、ある意味“アシスト”のおかげかもしれない。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/03/29 08:00
ROLA’S CLOSET
もうちょっとバチバチしたところ見たかった気もする
アクセスランキング