【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

サイゼリヤ「500円ランチ」No.1メニューをプロが発表! “迷った時”に役立つ「商品の選び方」も伝授

2021/03/26 21:00
川村郁子(管理栄養士)

サイゼリヤのランチ、メニューに迷ったら“彩り”で判断せよ!

グリル「鶏肉のトマトソース煮込み」

サイゼリヤ「500円ランチ」No.1メニューをプロが発表! 迷った時に役立つ「商品の選び方」も伝授の画像4
サイゼリヤ公式サイトより

川村 グリルのメニューはどれも食材の彩りがよく、素晴らしいです。いろいろな食材が使われ、その栄養素を摂取できることにつながりますので、迷った時には彩り豊かなメニューを選ぶのが、一つのテクニックです。

 そんなグリルの中でも、特に「鶏肉のトマトソース煮込み」がいいですね! 鶏肉のタンパク質、ビタミンB群、チーズのカルシウム、トマトのβカロテン、カリウム、ほうれん草の鉄、ビタミンK、コーンの食物繊維など、いろんな栄養素が補えます。ハンバーグも魅力的なのですが、総合的にバランスの整った「鶏肉のトマトソース煮込み」を選びました。

――おすすめに選んだ3品の中から、“No.1メニュー”を選ぶならどれですか?

川村 「鶏肉のトマトソース煮込み」ですね。決め手はやはり、タンパク質をしっかり摂れて、ビタミンやミネラルも補える総合的なバランスが、ほかの2品より上回っていました。もちろん、「ほうれん草のスパゲッティ」「いろどり野菜のミラノ風ドリア」も悪くないですし、コスパという面では本当に甲乙つけがたい。この価格帯で実現できるメニューとしては、どれも優秀なので、機会があれば私もぜひ利用したいです!
(文:佐藤真琴)

川村郁子(かわむら・いくこ)
管理栄養士。中村学園大学栄養科学部栄養科学科卒業。九州の病院栄養士経験を経て独立。レストランのヘルシーメニュー監修、栄養専門学校講師、企業・大学での食育講演を行いながら、「コンビニや外食との上手な付き合い方」「15分で作れるかんたん栄養めし」の提案をしている。
インスタグラム:@shokuikuko/WEBサイト:「酒好きの食育

最終更新:2021/03/26 21:00
サイゼリヤ おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ
これで500円は安すぎない!?