「作られた人気」に見えちゃう

『テレビ千鳥』今田耕司が出演も、視聴率4.4%の大爆死! 『相席食堂』も“微妙な数字”で千鳥がピンチ!?

2021/03/28 15:00
サイゾーウーマン編集部
『テレビ千鳥』(テレビ朝日系)公式サイトより

 お笑いコンビ・千鳥がMCを務めるバラエティ番組『テレビ千鳥』(テレビ朝日系)が3月21日に放送され、タレントの今田耕司がゲスト登場。体を張った今田に対し、ネット上で「格が違う」などと絶賛の声が集まっているようだ。

 今回は「出張!! 顔面テープ選手権」というコーナーを放送。昨年11月に行われた企画の第2弾で、名前の通り、顔面にテープを貼って“変顔”を作り、その完成度を競うというもの。千鳥の2人は、出場者たちの変貌ぶりを評価することとなった。

「合計3人がこの選手権に出場し、まずは同局の弘中綾香アナウンサーと、お笑いコンビ・アインシュタインの河井ゆずるが登場。そして、最後に現れたのが今田だったのですが、ノブはこの展開を聞かされていなかったよう。一方、大悟は『ちょっと大物すぎて、僕自身やめときゃよかったと思ってる』と、今田をゲストに呼んだことを後悔しつつも、『この人、スベったの見たことない。すっごい人なんやけど、誰も言わんけどこの人、面白い顔してるなって』とからかい、出演者たちを笑わせていました」(芸能ライター)

 そんな今田は、企画の内容を聞くと「よっしゃ! 賞レースに縁がなかったのね」と、自身が若手の頃は『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)や『R-1グランプリ』(フジテレビ系)といったお笑いの大会がなかったため、今も“無冠”だと告白。そのせいもあってか、誰よりも気合が入っているようで、「昭和40年代の演芸場からタイムスリップしてきた男」というテーマのもと、“アホの坂田”こと坂田利夫のようなキャラクターを演じ、千鳥は大ウケしていた。

 ネット上では、「やはり、今田耕司は生ける伝説!」「今田さん、マジでハイレベルだし格が違った。司会者のイメージが強かったけど、ネタもイケるね」「今『R-1』に出たら間違いなく優勝しそう!」など、視聴者から絶賛の声が続出。大御所芸人が見せた熟練の笑いに、多くの人が感心したようだ。

「今回、今田のおかげで好評を得ていた『テレビ千鳥』ですが、視聴率は低迷しています。深夜枠を経て昨年10月11日に現在の日曜午後10時台に“昇格”した同番組ですが、枠移動後の初回視聴率は6.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と期待外れの結果に。その後も、4~6%の間をウロウロしている状況で、今田が出演した回も4.4%と“大爆死”でした。女優・広瀬すずがゲスト登場した3月14日は、初回放送をわずかに上回る6.3%だったとはいえ、かなり厳しい数字が続いているんです」(同)

 千鳥の冠番組といえば、2月2日にも『相席食堂 一夜限りのゴールデンSP』(テレビ朝日系)が放送されたが、こちらも6.9%と微妙な結果に終わっている。本人たちは、この“ピンチ”をどう乗り越えるだろうか……。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/03/28 15:00
テレビ千鳥 vol.1
『アメトーーク!』でワイワイやってるぐらいがちょうどよくない?
アクセスランキング