[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Snow Man、『滝沢歌舞伎ZERO』めぐりファンの不満爆発! 「事務所ひどい」「イープラスは舐めてるの?」の上がるワケ

2021/03/25 08:00
サイゾーウーマン編集部
大丈夫? 高血圧のスノ担ぶっ倒れてない?

 Snow Manが主演を務め、今年4月8日~6月27日にかけて東京と愛知で上演される舞台『滝沢歌舞伎ZERO 2021』。このほど、Snow Manファンクラブ会員に向けたチケットの「優先追加受付」が行われるも、アクセス殺到によって申し込みがスムーズにできないなどのトラブルが勃発。不確かな情報が広まった結果、多くのファンがパニックに陥ったという。

 『滝沢歌舞伎ZERO 2021』の東京・新橋演舞場公演(4月28日~5月16日)は、緊急事態宣言解除に伴い、座席の前後左右を空けずにチケット販売することが決定。3月28日に予定している一般発売に先駆けて、Snow Manファンクラブ会員を対象に、急きょ先行販売すると、22日にアナウンスされたとか。

「受付は22日午後6時~23日午後6時とわずかな期間で、1会員につき1公演のみ1枚まで(複数申込不可)とのことでした。先着ではなく抽選販売になっており、受付はe+(イープラス)のサイトで実施。通常、ジャニーズのコンサートや舞台はファンクラブの専用ページからエントリーしますが、今回は急に決まったため、システム上の都合もあり、イープラスを介したのでしょう」(ジャニーズに詳しい記者)

 しかし、イープラスにアクセスしたファンからは「『滝沢歌舞伎』の追加分、ずっと申し込みしてるけどまだサイトにつながらない」「『滝沢歌舞伎』の追加販売うれしかったのに、全然つながらなくて悲しい」「追加販売の日にちを延長してくれないと、応募したくてもできない人が出てきそう」といった愚痴が爆発。期間中に登録を済ませたいファンは、苛立ちを覚えたようだ。

 さらには、「イープラスのサーバーは、舐めてるの? ってくらい脆弱すぎる」「こんなサーバーが脆弱なサイトに販売を委託する事務所もひどい」「サーバー落ちは予想できたはずだし、ほかにもっといい方法なかったの?」と、イープラスや事務所側を責める声もネット上に出てしまった。

 そこで一部ファンは、こうしたクレームがSNS上で目立つことを懸念。「Snow Manのイメージまで下がる」ため、過激なツイートは控えるよう、注意喚起するファンも現れたほどだ。

「一方、23日夜には『カジモト・イープラス』というサイトがファンの注目を集めました。あまりにサイトに接続できないファンが続出する中で、イープラスのURLを変更すると、『カジモト・イープラス』経由で『滝沢歌舞伎』に申し込める……などといった情報が出回ったんです。実際にSNS上で、その“裏技”とも言える手法を使って申し込みが完了したと報告するファンも。しかし、これは正規の手段ではないとして、『正規ルートではないカジモト・イープラスでエントリーできてることが頭にきた。不公平』『自分は正規のURLで頑張ったから、カジモトってやつで申し込んだ人は全員無効になってほしい』と、否定的な反応が相次ぎました」(同)

 問題の「カジモト・イープラス」のサイトを見ると、「KAJIMOTO(カジモト)」とは、「クラシック音楽を専門とした企画・運営、同事務所アーティストのマネージメント」や、「エンタテインメントプラスと提携したチケット販売サイト『カジモト・イープラス』の運営」を行う会社。また、「カジモト・イープラスは、KAJIMOTOとe+(イープラス)の提携により提供するチケット販売サービスです」との記載もある。

 今回、なぜ一部ファンが「カジモト・イープラス」を通じて『滝沢歌舞伎』の受付が済んだのかは不明だ。後に問い合わせをしたファンの書き込みによると、最終的にこちらでのエントリーは「無効」扱いになると、返答があったそうだ。

 結局、ファンクラブ側は24日午後12時までに申し込み受付を延長すると告知したが、終了後に「申し込み画面すら見られずに終わった」と書いている人も。アクセス集中の影響で申し込みしづらい状況となった点をお詫びし、あらためて再追加販売すると、説明しているという。

 すでに24日午後12時までに申し込みが完了した人は必要がないとのことだが、今度こそ万全の体制を整えてほしいものだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/03/25 08:15

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

滝沢歌舞伎ZERO (Blu-ray通常盤) (通常仕様)
カジモトイープラス見つけたオタの戦闘力ヤバいって
アクセスランキング