逆に戻る気はない?

宮迫博之、大崎会長の“忠告”をオール無視!? 『アメトーーク!』復帰めぐって「圧力」に言及……YouTubeで吉本ネタ

2021/03/22 18:36
サイゾーウーマン編集部
宮迫博之オフィシャルブログより

 雨上がり決死隊・宮迫博之が3月17日、自身のYouTubeチャンネル「宮迫ですッ!【宮迫博之】」を更新し、品川庄司・品川祐との対談動画「【ガチトーク】一番最初にコラボの連絡をくれた品川と、ついに会えました。」を公開。その中で宮迫は、またしても吉本興業について言及しているが、マスコミ関係者からは「吉本トップの忠告を無視して大丈夫なのか?」と、心配の声が上がっているようだ。

「宮迫は、2019年の“闇営業”報道により、吉本から契約を解除されました。かつて雨上がり決死隊としてMCを務めていた『アメトーーク!』(テレビ朝日系)は、現在、相方の蛍原徹が1人でMCを担当して継続していますが、宮迫は20年1月にYouTuberデビューしてからも、同番組への復帰を目標に掲げ続けてきたんです」(芸能ライター)

 そんな宮迫が今回、吉本の後輩である品川とYouTubeで共演。トーク中、品川が「なんで吉本帰ってこれないんすか?」「戻りたいんすよね? 宮迫さんは」と確認すると、宮迫は「俺が戻りたいのは相方の横なだけであって。相方の横で一緒に何かをするっていうところが、最終的な目標。まぁそれの一番わかりやすいのが、雨上がり決死隊の冠がついた『アメトーーク!』。やっぱり実家感があるから戻りたい」と、回答した。

「これに対し、品川が『「アメトーーク!」が吉本所属じゃないと難しいってことなのか』と想像すると、宮迫は『そこはいろいろあると思うねん。別に圧力があるとかとは違うと思うねんけど』とコメントしていました。このように、一旦は吉本の圧力を否定した宮迫ですが、その後、06年に不祥事を起こして吉本から契約解除され、16年に再契約に至った極楽とんぼ・山本圭壱を引き合いに出し、『山さん、地上波にはまだ出てない』『(面白い芸人なのに)じゃあなんでってことになってくる。(自分も)それと同じことやと思う』とも言及。結局は吉本やテレビ局から“不当な扱い”を受けていると訴えたいようにも聞こえます」(テレビ局関係者)

 また、宮迫は自身が「騒動の張本人」であるため、「『泥がついてしまっている』って見られてても仕方がない。だから今はYouTubeというところで、その泥を洗浄しようと思ってる感はある」とも語っていた。

「つまり、テレビないし相方の横に戻るためにYouTubeをやっていることを強調していたわけですが、こうして復帰の話をネタにしていること自体、吉本の反感を買っているとみられます。というのも、吉本の大崎洋会長は、2月12日発売の『フライデー』(講談社)に直撃インタビューを受けた際、宮迫について『もう戻らんでええと思うで』と突き放し、さらには『いちいちユーチューブでネタにすんな』『辞めてまで吉本のことネタにすんな』とも述べていたから。大崎会長の忠告が宮迫の耳に届いていないわけはないと思いますが、それをオール無視しているようでは、復帰は叶いそうにありません」(同)

 「相方の横に戻りたい」という宮迫だが、彼の振る舞いに、蛍原は何を思うのか。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/03/22 18:36
松本家の休日 4
泥を洗い流す場所って、YouTuberに失礼では
アクセスランキング