女性の悩みを解決!

花粉症の鼻づまりで「何言ってるの?」と客から怒声! 32歳女性、毎年悩みの鼻水・くしゃみが治まった!?

2021/03/23 13:30
清水みゆき(漢方薬・生薬認定薬剤師)

2.花粉症の鼻水やくしゃみ、咳のメカニズムを解説

 花粉症は、花粉が原因となって起こるアレルギー性の病気で、季節性アレルギー性鼻炎の代表格。鼻の粘膜に花粉が付着することでアレルギー反応が起き、くしゃみ中枢や分泌腺が刺激されて、鼻水やくしゃみといった症状が生じます。

 また、鼻水がのどに流れ込むことを「後鼻漏(こうびろう)」といいます。後鼻漏になると、鼻水がのどを刺激したり、鼻水を外に出そうとするために、咳が誘発されやすくなるんです。

3.花粉症の鼻水やくしゃみ、咳を改善するには、漢方医学がおすすめ

 花粉症による鼻水やくしゃみ、咳で悩む凛花さんは、「眠たくならずに花粉症を改善する方法はないのかな?」と、時間があればインターネットで対処法を探すようになったそう。そして、ある漢方薬局のサイトにて、「漢方薬は眠気が出ずに、花粉症による鼻水やくしゃみの症状を改善する」と知ったといいます。

 「つらい症状が少しでもやわらぐなら、試してみよう」と思った凛花さんは、インターネットで注文できる「小青竜湯(しょうせいりゅうとう)」という漢方薬を購入。漢方薬を飲んでほどなく、鼻水やくしゃみの症状が驚くほど軽くなったそうです。そのまま飲み続けていると、花粉症シーズン真っ只中の現在は、鼻水がまだ少し出るものの、くしゃみや咳の回数は激減。精神的に、とても楽になったとのことでした。

「花粉症シーズンが終わるのを、じっと耐え続けるしかないと覚悟していたのですが、漢方薬でこんなに症状が軽くなるなんて驚きました。仕事中に飲んでも眠くならないのも、うれしいですね。今では仕事もしっかりこなせてますし、職場の人間関係も良好。本当に助かりました!」

 自身の体験を、明るい笑顔でお話してくださった凛花さん。花粉症のつらい鼻水やくしゃみ、咳が漢方薬の服用によって軽減されたというエピソードでした。

3-1.漢方薬で花粉症の鼻水やくしゃみ、咳を改善できるの?

 「花粉症シーズンになると、鼻水やくしゃみが止まらない」「花粉症体質って、これから一生変えられないのかな?」

 凛花さんのような悩みを持つ方には、漢方薬もおすすめ。実際に、花粉症のアレルギー症状である鼻水やくしゃみ、咳に効果のある漢方薬は、いくつもあるんです。

 漢方医学は体のバランスを整えて、自然治癒力を高めることで、体の内側から健康にするための学問。漢方薬はさまざまな症状に効果が認められている医薬品ですが、自然の素材が体に優しく働くため、一般的に副作用が少ないといわれています。

 今起こっている不調を抑えるだけでなく、根本的な体質の改善を目指す漢方薬は、冷えや疲れ、アレルギー体質や肥満などの、慢性的な症状や体質に悩む方にも最適。バランスの良い食事や、適度な運動を毎日続けるのは難しい……という場合も、漢方薬なら毎日飲むだけなので、無理せず続けられるはず。漢方医学を日々のヘルスケアに取り入れてみてはいかがでしょうか?

You Jia ティッシュケース ティッシュボックス ティッシュカバー ティッシュホルダー ティッシュボックスカバー
「眠くなりにくい」は信用できない時もあるからな……