【連載】“買い物狂い” の散財日記 第99回

フリマアプリで3万円の値下げ交渉に成功! 「カルティエ」の実店舗で出会った74万カルティエのリングを半額でゲット(後編)

2021/03/21 19:00
千葉N子(ライター)
(C)千葉N子


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 初めてカルティエの実店舗に出向いた千葉N子(連載98回参照)。店員さんからダイヤ入りのトリニティリングを勧められ、装着した瞬間、買いたい欲がドッパーーーーンと火山噴火のごとく押し寄せてきました。しかし……。

 「これいただきます!」と喉まで声が出かかった私は、リングの横に書いてある値段を見て、ぐっとその言葉を飲み込みました。お値段74万8,000円也……。おっと、カルティエよ、急に飛び出してくるんじゃないわよ。アクセル全開で公道を走っていたら、鹿が突然飛び出てきたくらい驚いたわよ? さすがに買い物狂いの千葉N子といえど、70万越えの商品をポーンと思いつきでは買えない……。私はとりあえず一旦落ち着こうと、お姉さんにお礼を言って店を出ました。

 「落ち着こう」なとど言っておきながら、店を出た瞬間、私はすぐさまスマホで中古のトリニティリングを探していました。ダイヤなしのは6~7万円台でゴロゴロ売っていましたが、私が欲しいものはダイヤ入り! あの74万円のが欲しいよお!!

 とはいえ、さすがに私が欲しいドンピシャのサイズ(54)が中古で出ているとは思いませんでした。なのに、なのにです。あっさりと楽天でトリニティのダイヤリングを発見しちゃったではありませんか。しかもサイズピッタリ。お値段も27万円と激安!!!!

 先ほどカルティエの店舗で実物を見てきたばっかりだった私は、脳が興奮しきっており、瞬間的にカートにダンクシュートを決めてしまいました。とはいえ、よーく見るとそのリングの説明欄には「アフターダイヤ」と書かれています。……アフターダイヤってなんだ?

 調べてみると、アフターダイヤとは正規の商品ではなく、あとからダイヤを付け足したものだそう。つまり、ノーマルの15万円のトリニティリングを買ってきて、ダイヤをぺぺっとつけたものを「本物保証!」「確実正規品!」と謳い販売しているというのです。ちょっとあんた! それは卑怯なんじゃないの!? そりゃ本物のトリニティリングを使っているんだろうけど、ダイヤくっつけたら、74万のあのリングかな? って思っちゃうでしょーが!!!!!!

 私はおおいに憤慨しながら、今度はフリマアプリを見に行きました。すると、またもや54号のダイヤ入りを発見! しかも3個も出品されています。おのれ、またアフターダイヤか!?

 しかし、結論から申しますと、その3つのリングはすべて本物の74万円のトリニティダイヤリングでした。1個は結婚式などの特別な時に数回使ったのみの品、お値段49万3,000円。もう1個は去年購入したものの、サイズが合わなくて出品したというお値段41万9,899円。最後が10年前に購入して頻繁につけていたお値段35万円のアイテム。

 ウーム……。私は唸りました。さっきは27万円だったからとびついたけど、40万円出す……って考えたらけっこう勇気がいるなあ。

 私がひそかに狙っている「アベリ」さんのリングは40万円ほど。このリングとほぼ変わらない……。こっちは74万円が40万円であるからお得感はこっちに軍配があがるけど……こんなカッカした状態で購入を決めていいのか……?

 私はポチポチと電卓を叩き始めました。30万円……ならなんとか出せそう。どうしよう。30万円じゃなにも買えないけど……ダメ元で聞いてみるか? そうして私は35万円で売っていた出品者さんに「30万円で購入させてもらえないか」と質問してみることにしました。とはいえ、どうせ断られるだろうから、断られたら一旦本当に冷静になろうと思っていました。

指輪磨きクロス 2枚入
ハイブラって接客が丁寧なぶん、購入を断りずらい空気あるよね
アクセスランキング