【ジャニーズJr.チャンネル便り】

美少年・岩崎の「ひろゆき好き」公言にファン反応、Aぇ! group・小島は問題児だった過去を語る【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2021/03/21 21:00
中村チズ子(なかむら・ちずこ)

HiHi Jets、企画がポシャりかけるも“神企画”に!?

 3月14日に更新されたのは「HiHi Jets【橋本はルール無視!?】ドッキリお弁当クイズが破綻する!」(再生回数は19日時点で23万台)。タイトル通り、本来は「Jr.チャンネル」スタッフがHiHi Jetsメンバーにドッキリを仕掛けていたのだが、とあるハプニングによって“破綻”するという珍展開を迎えている。

 ニセの企画名は「健康診断的な企画 代謝王決定戦」で、何も知らない井上瑞稀が「エネルギーの消化スピードと体重、血圧、体脂肪の変化などを調べてみようということで。5人がそれぞれ会議室にバラバラに入り、普通にお弁当を食べるだけ。弁当を食べ始めてから1分後、3分後と定期的にアラームが鳴るので、その都度、部屋から出てきてください。そのたびにいろいろ数値を計測していく」と、カンペ通りに説明。部屋には定点カメラが設置されてあり、まずは自分で計測して1分間食事した後、再び集合するといった流れだった。

 しかし、1人になった橋本涼は「さっき、ルール説明全然聞いてなかったから全く覚えてない」とボソリ。1分後、先に部屋に戻ってきたメンバーは「何から食べた?」「海苔!」「ポテサラ(ポテトサラダ)から私いきました」と、お弁当の食べ方について会話していた。かたや、1分が経過しても食べ続けていたのが橋本。「この段階で企画はポシャりかけましたがとりあえず続行します!」(テロップ)とのことで、スタッフが臨機応変に判断し、なんとか企画を成立させていった。

 その後、スタッフが「今からお弁当の写真を見せていくので、どの写真が誰なのかを当ててもらいます。減っていくスピードやおかずを食べる順番から誰のお弁当かを推測して当てていく企画」と、本当の企画をネタバラシ。本来は1分後から時系列で紹介していく予定だったところ、メンバー同士で食べた順番を打ち明けたり、1分間の指定を無視した人がいたため、苦肉の策で“完食後の写真”を見ていくことに。

 これが思いのほか面白く、性格や好みを想像して分析する過程は、まるで探偵になった気分だ。エビフライだけを見ても、しっぽを残す、しっぽも食べるの違いがあり、食事開始7分後の写真もバラつきがある。橋本は「お弁当の残す量と、食べきり方でこんなに人がわかるんだっていうことに、俺はビックリを隠せない」と、述べていた。

 “アイドルのお弁当の食べ方が見れる”というかなりマニアックな内容だが、ファンにはたまらない動画だろう。「ボツ企画になりかけても、収録を続けてくれたスタッフさんに感謝!」「食べ方までわかる企画、最高! みんなの性格が出ていて面白かった」「お弁当の食べ方だけで、こんなに個性が出るんだ!」「スタッフが考えた企画通りには進まないあたり、いかにもHiHi Jetsらしくて笑った」「HiHi Jetsがお弁当をモグモグしている様子が見られる神企画だった! 凝った企画を考えてくれたスタッフさんには頭が上がらない」と、スタッフサイドへの労いの言葉も出ていた。

ジャニーズJr.カレンダー2021.4-2022.3
ひろゆき好きのJr.なんて笑ってしまうわ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

美少年・岩崎の「ひろゆき好き」公言にファン反応、Aぇ! group・小島は問題児だった過去を語る【ジャニーズJr.チャンネル週報】のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズジャニーズJr.美 少年のニュースならサイゾーウーマンへ!