【ジャニーズJr.チャンネル便り】

美少年・岩崎の「ひろゆき好き」公言にファン反応、Aぇ! group・小島は問題児だった過去を語る【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2021/03/21 21:00
中村チズ子(ライター)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、関西ジャニーズJr.(火曜)、少年忍者(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、3月11日~17日公開の動画を注目度順にチェックします!

美少年・岩崎の「ひろゆき好き」公言にファン反応

 美 少年の動画は、通常回の「【意外な暴露】実は僕…○○が好きなんです!」(3月13日)と、プロモーションの「【シャンプー王は誰】美容師になってみた!」(15日)の2本が配信されている。1本目は、昨年9月配信の動画にてHiHi Jetsが行った「【意外な発見】好きなモノ100個書いてみた!」の美 少年バージョンで、事前に自分の好きなものを100個書き出し、メンバーとともにチェックしていくという企画だ。

 アンケートに答えている間ですら、「嫌いなことをあまり作らないように意識しているっていうのもあるんですけど。好きなこと、楽しいこと、めちゃくちゃ多いです。書ききれません」(浮所飛貴)「100個って意外と苦戦します。ないもんですね。あるようで」(金指一世)などと、メンバーは口々にコメントし、個性が出ていた。

 ボックスから引いた紙の数字に沿って発表していき、それぞれ理由も説明。最初は33位を見てみると、「千鳥さん」(那須)「YouTube」(浮所)といった回答がある中で、岩崎は「玉置浩二さんの歌ってるときのいーって顔」と、かなりピンポイントな場面を挙げていた。このように、5人の好みは多種多様で、最後に表示される100個を比較すると、個人名、作品名、食べ物が多い人、特定の状況を思い浮かべて書くメンバーも。浮所と那須は「パーマの匂い」「冬の匂い」が被っていたほか、金指が「生ハムメロン」である一方、藤井は「メロン」を選ぶといった違いも興味深い。

 そんな中、個人的に最も気になったのは、岩崎の「ひろゆきさん」(72位)。ひ、ひろゆき……!? ひらがな表記の「ひろゆき」といえば、2ちゃんねる創設者であり、現在は実業家でコメンテーターも務めるひろゆき(西村博之)氏を指しているのだろうか? ひろゆき氏の考えや発言に対して、ネット上ではたびたび賛否両論が飛び交っているだけに、ファンからは「ひろゆき好きなのは個人の自由だけど、あんまり公言しないほうがいいんじゃないかな」「大昇がひろゆき好きなの、心配になる」「『ひろゆきさん』って書いてるのまずくない?」「ひろゆき好きの大昇とは絶対に気が合う」と、さまざまな反応が見受けられた。

 2本目は、株式会社コントリビューションとのコラボレーションで、美容室を舞台に、美 少年メンバーが“人の髪をシャンプーする”という企画。そしてなんと、今回の動画には、“お泊まり熱愛スキャンダル”によって、昨年12月22日から活動を自粛していた佐藤龍我が登場している。彼は3月9日に仕事復帰したものの、ファンの書き込みによれば、メンバーの髪型などを見る限り、謹慎前に撮影した映像だとか。これを裏付けるように、8分16秒頃に「撮影時 金指は16歳」とテロップが入っていた(金指は今年2月9日に17歳の誕生日を迎えている)。

 なお、シャンプーをされるモデル役として、Jr.の大東立樹が「Jr.チャンネル」に初出演している。「シャンプー王決定戦」という名目とあって、大東は可哀想に6回もシャンプーを体験。しかし、ただ先輩の言いなりになっているわけではなく、カメラ前で「襟足はちょっと雑でした」「あんまり(お湯が)まだあたってない」「わりと全体的に頭皮にあんまり……」などと、正直な感想を連発していた。

 金指にシャンプーしてもらった後、本人がいないところでは「スゴい時間をかけてくださってて。スゴい愛情を感じたっていうのは大きい、たぶん得点になるんでしょうけど。技術的にはちょっと優しさが大きすぎて、強くいけないっていうところだと思います」と、良かった点や悪い点をピックアップ。また、シャンプー中に藤井が「普段は何されてるんですか?」と漠然とした質問を投げかけた際も、気の利く大東は「僕結構、髪の毛の洗い方の動画を見てたりするんですよ」と、話を広げようとしていたほど。総じて彼のコメント力の高さに驚き、“大東はデキるJr.”だという好印象が残る動画となっていた。

 活動自粛前とはいえ、久々に「Jr.チャンネル」に現れた佐藤がどんな言動を見せているのか、ぜひ本編で確かめてほしい。再生回数は1本目が19万台、2本目は30万台(19日時点)。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ジャニーズJr.カレンダー2021.4-2022.3
ひろゆき好きのJr.なんて笑ってしまうわ
アクセスランキング