【連載】“買い物狂い” の散財日記 第98回

フリマアプリで見た「カルティエ」の“だっせえリング”に思わぬ展開! 実店舗デビューした買い物狂いに待ち受けた“甘~い罠”(前編)

2021/03/17 21:00
千葉N子(ちば・えぬこ)
(C)千葉N子


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 ある日、千葉N子はカルティエの店舗に行ってみようと思い立ちました。思えば千葉N子という女は、エルメスにしろ、カルティエにしろ、シャネルにしろ、ルイ・ヴィトンにしろ、一回も店舗に行くことなく、ウン百万分の商品を買ってきたんですよ。これぜーんぶフリマアプリで購入していますからね。夜な夜なスマホをいじくっては、一目惚れした商品を実物も見ず、よくわからないまま購入した結果、「こんなはずじゃなかったー!!」と頭を抱え、半額で売ってきたんです。せめて店舗で実物を見てから購入すべきでないかと、今さらになって思い至ったというワケ。

 ちょうど私には「次に狙いたい商品」がありました。それはカルティエの「クラッシュ ドゥ カルティエ」というリング。SMサイズ(安いほう)とMMサイズ(高いほう)があり、今までの私なら「値段が高いもののほうが良いものに決まってるざんす!」と考え、高いほうを選択していたのですが、中古品が見当たらなかったため「新品を買うなら……店舗で買おうかな」と一度冷静になったのです。よーし、行くか実店舗!!!! 買い物狂い・千葉N子、買い物狂い歴3年目にしてついに実店舗デビューよお!!

 カルティエの店舗は、午前11時オープン。おのぼりさんな私は、10時40分には店の前に到着し、ジロジロと外観を眺めることに。ショーウィンドウには憧れのジュエリーウォッチも飾ってあり、「はあ~~~!! 今までピンクゴールドは毛嫌いしていたけど、こうしてみると肌なじみがよくて素敵ねえ……」などという新鮮な発見もありました。そうこうしているうちに、店の前でジロジロ物色している私にドアマンが「あの……もうすぐ開きます」と声をかけてくれました。よっぽどそわそわして落ち着きがないと思われたんだな……。

 ついに11時のオープン時間。この日は平日だったので、客は当然というべきか私一人。中に入ると店員のお姉さんが「本日はどのようなものをお探しですか?」と聞いてきました。よくぞ聞いてくれました! クラッシュリングが欲しいんざんす!!

 そう伝えると、お姉さんはすぐにクラッシュリングを見せてくれました。ほうほうほうほう!?!? これが実物なのかあー!!!! 今まで「商品を見る」=「購入してから」だった私は、新鮮に感じました。商品を見せてもらっても、まだお金を払わなくていい! じっくり買うかどうかを決めることができる!! いやあ、実店舗で見るっていいもんだなあ……。

 SMサイズとMMサイズを見せてもらった結果、SMサイズのほうが可愛いという発見もありました。とはいえ、実物は確かに可愛かったものの、「全力ギュパー」なときめきを感じたかというと、ちょーっと弱い……。フリマアプリで半額で購入していたのなら「いい買い物だった!」と言えそうですが、定価で「それいただくわ」という決め手にはなりませんでした。

 すると店員さんが、ほかの商品を見せてくれることに。「これは100年前からあるカルティエの定番商品、トリニティリングです」と、とあるリングを持ってきてくれました。その瞬間、私は内心「こ、これは……!!」と目を見張りました。

指輪磨きクロス 2枚入
ハイブラって接客が丁寧なぶん、購入を断りずらい空気あるよね

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

フリマアプリで見た「カルティエ」の“だっせえリング”に思わぬ展開! 実店舗デビューした買い物狂いに待ち受けた“甘~い罠”(前編)のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL