女性の悩みを解決!

花粉症のせいで、仕事中にショッキングな出来事が! “目のかゆみ”に悩む37歳女性が「言葉を失った」瞬間

2021/03/16 13:30
清水みゆき(漢方薬・生薬認定薬剤師)

2.花粉症の目のかゆみはなぜ起こる? そのメカニズムを解説

 花粉症は花粉が原因となって起こる、アレルギー性の病気です。その特徴は、目のかゆみやゴロゴロする異物感、充血、まぶたの腫れなど、目に症状が出やすいこと。花粉症で目がかゆくなりやすい原因は、次のように考えられています。

 まず、目は直接、外界と接しているので、花粉が入りやすい部位。さらに、目の粘膜にはアレルギー反応に関わる免疫細胞や血管が集まっているため、付着した花粉に反応して、アレルギー症状が生じます。また、花粉に含まれるアレルギーの原因となるタンパク質は、涙に溶けやすい性質を持っています。そのため、涙によってタンパク質が目に広がりやすく、かゆみなどの症状が出てしまうのです。

3-1.花粉症の目のかゆみを改善するには、漢方医学がおすすめ

 花粉症の目のかゆみで悩む真紀子さんは、「自分と同じように花粉症で悩む人たちは、一体どうしているんだろう?」と、インターネットやSNSで検索するようになりました。そして、「漢方薬で花粉症の目のかゆみが和らいだ」と書いてあるブログを発見。「漢方薬で少しでもこの目のかゆみが改善するなら、試してみよう」と思い、真紀子さんは市内にある漢方薬局に相談し、「越婢加朮湯(えっぴかじゅつとう)」という漢方薬を処方してもらったそう。

 目薬と併用して漢方薬を2週間ほど飲み続けたところ、だんだんと目のかゆみが軽減してきたとか。あんなにつらかった目のかゆみが気にならなくなり、目薬をさす回数も少なくなってきたといいます。

 「漢方薬は、仕事中に飲んでも眠くならないのもうれしいですね。こんなに効果があるのなら、もっと早く試していればよかったです。そうしたら、プレゼンであんな恥ずかしい思いをしなかったのに……」と、少し悔しそうな真紀子さん。花粉症のつらい目のかゆみが、漢方薬の服用によって軽減されたというエピソードでした。

3-2.漢方薬で花粉症の目のかゆみを改善できるの?

 「花粉症シーズンになると、目薬を使っても目のかゆみが治まらない」「花粉症で目がかゆくなる体質って、これから一生変えられないのかな?」など、真紀子さんのような悩みを持つ方には、漢方薬がおすすめ。実際に、花粉症の症状である目のかゆみ、くしゃみ、鼻づまりに効果のある漢方薬はいくつもあるんです。

 漢方医学は体のバランスを整えて、自然治癒力を高めることで、体の内側から健康にするための学問。漢方薬はさまざまな症状に効果が認められている医薬品ですが、自然の素材が体に優しく働くため、一般的に副作用が少ないといわれています。

 今起こっている不調を抑えるだけでなく、根本的な体質の改善を目指す漢方薬は、冷えや疲れ、アレルギー体質や肥満などの、慢性的な症状や体質に悩む方にも最適。バランスの良い食事や、適度な運動を毎日続けるのは難しい……という場合も、漢方薬なら毎日飲むだけなので、無理せず続けられるはず。漢方医学を日々のヘルスケアに取り入れてみてはいかがでしょうか?

Occffy 花粉症 メガネ 防塵 花粉防止眼鏡 曇らない 花粉対策メガネ おしゃれ な 眼鏡 1088 (ブラックフレーム)
読んでるだけで目がかゆくなってきた~!