【ジャニーズJr.チャンネル便り】

ジャニーズオーディションの“内容”を美 少年が告白! 7 MEN 侍・菅田の「光一くんの連絡先知ってる」告白にメンバー仰天【Jr.チャンネル週報】

2021/03/14 21:00
中村チズ子(ライター)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、関西ジャニーズJr.(火曜)、少年忍者(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、3月4日~10日公開の動画を注目度順にチェックします!

美 少年、ジャニーズオーディションの内容を告白

 3月6日の動画は「美 少年【ジャニーズ秘話】僕たちのJに入ったワケ!?」で、タイトル通り、美 少年メンバーがジャニーズ事務所に入所した経緯をおさらいするトーク企画。オーディションの内容まで事細かに明かしており、美 少年ファンはもちろん、ジャニーズファンならば必見の動画となっている。

 まずは、最も先輩で、2015年5月2日に事務所入りした岩崎大昇について、藤井直樹が「入所日を早めているっていうウワサを聞いたんだけど」と、いきなり“経歴詐称疑惑”を追及した。本人いわく、同期にあたるHiHi Jets・高橋優斗、7 MEN 侍・佐々木大光の記憶が曖昧だといい、「実際は5月2日なんですよ」と主張。そもそも、親に「(履歴書を)送るよ」と言われていたそうだが、オーディションには行きたくなかったとか。結果、5,000円のお小遣いにつられて会場へ向かうも、「あんまり知らない状態で入った。無知の状態で。SMAPさんがジャニーズって知ったのも後だったんだよ。SMAPさんはSMAPっていう認識で。俺、ジャニーズ=嵐って思ってたから。じゃあ俺、今から嵐に入るんだって思ってたの。これ本当に! 本当に! それ以外知らなかったんですよ。ジャニーズJr.とか知らなくて。だから、ジャニーズ事務所のオーディション=嵐の新メンバーみたいな感じの認識」だったという。

 岩崎とは違い、藤井は自ら望んで履歴書を送付。異例といえる東京・帝国劇場でのオーディションに参加し、16年1月23日に入所した。ここで、「Jr.チャンネル」スタッフが「どこに出てるの? 募集要項みたいな」と尋ねたところ、「履歴書を送る。勝手に」(浮所飛貴)「勝手に送ってるんですよ、事務所に」(那須雄登)「そこもカッコいいですよね」(浮所)と、返答。オーディション当時から目立つ存在だったJr.SPの松尾龍がテレビ出演する中で、藤井は仕事に呼ばれず、久しぶりにダンスレッスンの声がかかったことで「首の皮一枚つながったな」と、安心したという。

 藤井が「その時にたぶん、ジャニーさん(ジャニー喜多川前社長)が気づいたんだろうね。ちゃんと、『ダンスいいね』って。『やってたの?』って」と話すと、岩崎が「でも、ジャニーさんより早く藤井くんに気づいた人がいるんですよ。俺なんですよ」「藤井くんがクルクル回ってたんですけど、スゴいキレイで。話しかけに行ったの」と回顧。「そこからの大昇の先輩風、スゴかったけど。一時期スゴいイヤで、もう全然しゃべらなくなった」(藤井)と、生々しい告白も飛び出した。

 母親が嵐ファンで、自身も嵐やSexy Zoneのコンサートに行くなどジャニーズファンだった浮所は、かなり“ガツガツ系”だった模様。かたや、同期入所の那須は「(オーディション当日に)野球部の試合があった」「最初は『行かない』って言った。『いいや』って」と、対照的な2人の会話が実に興味深い。

 ジャニーズのオーディションは、ダンスと一芸披露コーナーがあり、浮所は「オーディションなので、目立ったもん勝ち、印象に残ったもん勝ちっていうのはずっと思っていて。だから当時、テニスやってたし、学校のテニスウェア、学校の公式のテニスウェアで俺はオーディションに臨んだの。公式がオレンジなの。何するかも全部知ってた。ダンスのオーディションもあるし、特技披露も知ってた。一列目陣取って。わりと真ん中のほうで、鏡のホント一列目でやってて。俺自身、ジャニーさんにオーディションで話しかけられたら勝ち、絶対合格っていう説がある。それを知ってて」と、しっかり戦略を立てて挑戦。

 ジャニー氏がメモをとって見回っていた時、「これ話しかけられるチャンス!」と張り切って踊っていたところ、「YOU、アクロバットできるの?」と聞かれたんだとか。まだアクロバットを習得していなかったにもかかわらず、浮所は「できまーす!」と宣言。すると、ジャニー氏が番号をメモしていたため、「受かったな」と確信したことを振り返っていた。事前にしっかりとオーディション対策を練っていたとしても、緊張などで実践できない人も少なくないだろう。そんな中、本番に強い浮所のようなタイプは、将来大物になる可能性が高いのではないかと感じた。

 なお、同じ場所にいた那須は「一番ジャニーさんのところから遠いところで、たぶんあの人がジャニーさんだろうなって思ってて。別に見えないけどしゃーねーと思って。で、左見たら、目チカチカするなと思ったら、浮所だった。こんな蛍光オレンジおるの!?」「浮所は覚えてる」と、告白。特技披露のエピソードでも“うきなす”は正反対で、浮所が前のめりにアピールして成功した一方、那須はバットの素振りを見せてその場の空気を凍りつかせてしまったそうだ。2人が語るからこそ、現場のリアルな状況が想像できて、この動画の一番の盛り上がりポイントとなっている。

 残る金指一世が、自身の入所日について「(16年)6月19日」と切り出すと、岩崎が「(佐藤)龍我と一緒か」と補足。佐藤といえば、女優・鶴嶋乃愛の自宅に“お泊まり”していたとの報道を受け、昨年12月22日から活動を自粛し、今年3月9日に仕事復帰を果たしたばかり。個人的には、佐藤も参加した上で、この企画をやってのしかったと、残念な気持ちを抱いてしまった。佐藤がいれば、浮所&那須のパートと同様に、金指と佐藤からオーディションの感想が聞けたはず。良いテーマの企画とあって、佐藤の思い出話は、あらためて別の機会に期待したいところだ。

 とはいえ、美 少年ファンは大満足の1本で、「オーディションの話は今までもいろんなところで目にしていたけど、やっぱり本人の口から聞くとより面白かった!」「美Tube、めちゃくちゃ良かった! みんなのオーディションの話をこんなに詳しく聞ける機会はなかなかないよね!」「うきなすは同期だからこそ、オーディションの話をお互いに補完できていいな」「同期であるうきなすの関係性が尊い!」と、高評価が続出していた。再生回数は12日時点で27万台。

【楽天ブックス限定先着特典】真夏の少年〜19452020 Blu-ray BOX【Blu-ray】(オリジナルB6クリアファイル(赤))
オーデ必勝法知ってたのは浮所パパのおかげ?
アクセスランキング