“新しい時代”が始まってる感

人気VTuber・葛葉、度重なる炎上で「またやらかした」とファン呆れ! “同棲疑惑”も浮上で「もう配信見たくない」と失望の声

2021/03/12 15:42
福田マリ(ふくだ・まり)
人気VTuber・葛葉、度重なる炎上で「またやらかした」とファン呆れ! 同棲疑惑も浮上で「もう配信見たくない」と失望の声の画像1
葛葉公式プロフィールより

 人気バーチャルYouTuber(以下、VTuber)の葛葉が、自身の“不適切発言”を謝罪し、ネット上で波紋を呼んでいる。

 VTuberとは「Virtual(バーチャル)」と「YouTuber」を合わせた造語で、生身の人間のように動いたり、しゃべったりしながら動画の投稿や配信を行うCGキャラクターを指す。「ニートのゲーマー吸血鬼」という設定の男性VTuber・葛葉は、現在チャンネル登録者数71万人と日本VTuber界でトップクラスの人気を誇り、多数の人気VTuberが所属するグループ「にじさんじ」のメンバーとしても活動中だ。

 そんな葛葉は、3月8日にVTuberデビュー3周年を記念し、YouTubeにて生配信を実施。その中で、“VTuberの引退”について「俺は全然辞めないかな」と語りつつ、「でも、御伽原さんとかさぁ……」とポツリ。その後、すぐに「あれ? ちょっと待てよ、炎上だな。本当にやらかした」と焦り始め、「すみませんでした!」と謝罪していた。

「“御伽原さん”とは、同じく『にじさんじ』に所属していた、人気VTuber・御伽原江良のこと。葛葉が生配信を行った時点では公式発表されていなかったものの、同10日に『にじさんじ』からの卒業を表明しています。同日に行った生配信で、『(VTuber以外に)やりたいことが見つかった』と卒業の理由を明かしていたので、実質、“VTuber引退”ということでしょう。要するに、葛葉は御伽原の引退を、本人より先に公にしてしまったんです」(芸能ライター)

 ネット上では、葛葉に対して「これって情報漏洩じゃん、最悪だな」「なんで本人が言ってないことを、ほかのVTuberがバラすんだよ!?」「こんな形で御伽原江良の最後を知りたくなかった」といった批判が噴出。その後、葛葉は同11日に自身のTwitterで「先日の配信で御伽原さんの卒業についての発言をしてしまいました。多大なるご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでした」と謝罪している。しかし、同投稿には「葛葉は失言が多いよね。本当に反省して」「またやらかしてんのかよ……炎上しすぎでしょ」といったリプライも飛んでおり、呆れているファンも少なくない。

「というのも、葛葉は同7日に、別の炎上案件を起こしていたんです。葛葉がYouTubeにてゲーム配信を行っていた際、『にじさんじ』所属の女性VTuber・竜胆尊も同じタイミングで配信を開始。すると、竜胆の配信に葛葉の声が入り込む場面があり、ファンの間で『2人って同棲してんの?』『今、葛葉の声聞こえたよね? 一緒に住んでるから?』といった声が続出し、“同棲疑惑”が浮上したんです。もちろん、竜胆が葛葉の配信を見ていて、音声が入ってしまっただけの可能性もありますが、ネット上では『VTuberなのに、中の人の私生活を持ち込まないでほしい』『一気に現実に引き戻された感じ。もう2人の配信は見たくない』など、失望の声が相次ぎました」(同)

 さらに、葛葉は“暴言”で炎上した過去も。昨年10月、ゲーム配信をしている際に、視聴者から批判コメントが寄せられたことがきっかけだった。

「葛葉と一緒に配信を行っていたVTuber・勇気ちひろは、視聴者からゲームのプレイ内容について批判され、『なんのためにコメントするのかな』と苦言を呈しつつ、『コメント見なきゃいいって、めっちゃ言われる』と、ファンからアドバイスを受けたと告白。一方の葛葉は、『“コメント見なきゃいい勢”は、顔キモイんだろうな』『絶対顔ブツブツじゃん?』などと、不満を爆発させたんです。しかし、配信を見ていたファンからは『葛葉の言ってることはただの悪口』『顔キモイとか、誹謗中傷じゃん……』など、葛葉の発言を問題視する声が上がっていました」(同)

 トップクラスの人気VTuberでありながら、“炎上率”も高い葛葉。これ以上ファンを失望させないよう、言動には気をつけてほしいものだ。

福田マリ(ふくだ・まり)

福田マリ(ふくだ・まり)

ジャニーズの話題を欠かさずチェックするため、日々グループのレギュラー番組のテレビ・ラジオをチェック。

最終更新:2021/03/12 15:42
【楽天ブックス限定先着特典】Prismatic Colors(ジャケットホログラム(キラキラ)ステッカー)
まさに、二次元と三次元の境目に存在してるんだな……

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

人気VTuber・葛葉、度重なる炎上で「またやらかした」とファン呆れ! “同棲疑惑”も浮上で「もう配信見たくない」と失望の声のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL