[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

KAT-TUN、最新シングル初日20万枚超えの快挙! 10年ぶり20万台スタートで「まだまだこれから!」とファン歓喜

2021/03/12 08:00
サイゾーウーマン編集部
KAT-TUN、最新シングル初日20万枚超えの快挙! 10年ぶり20万台スタートで「まだまだこれから!」とファン歓喜の画像1
本人たちが一番ビックリしてるのでは

 KAT-TUNにとって、およそ3年ぶりとなるシングル「Roar」が、3月9日付のオリコンデイリーシングルランキングで初登場1位を獲得。売り上げは20万123枚で、2018年4月発売の前作「Ask Yourself」の初日記録(9万975枚)を10万枚以上上回る快挙を達成した。

 KAT-TUNは06年3月22日に「Real Face」でCDデビュー。当時は6人組だったが、10年7月~16年3月にかけて、赤西仁、田中聖、田口淳之介がグループを脱退し、以降、1年8カ月の“充電期間”を経て、18年1月1日より、上田竜也、亀梨和也、中丸雄一の3人で再始動を果たした。デビュー曲は発売初週に75.4万枚を売り上げるなど、破竹の勢いを見せていたが、徐々に売り上げが減少。田口を含む4人時代でのラストシングル「UNLOCK」(16年3月発売)は、初日11.6万枚という記録だった。しかし、通算28枚目のシングル「Roar」は発売1日目で20万を突破しており、盛り返しに成功した形だ。

 今作は、亀梨主演の1月期ドラマ『レッドアイズ 監視捜査班』(日本テレビ系)の主題歌に起用され、販売形態は各ソロ曲や異なる新曲を収録した期間限定盤1・2・3(21年6月30日までの期間限定生産盤)と、初回限定盤(DVD/Blu-ray)、通常盤、ファンクラブ会員だけが購入できるファンクラブ会員限定盤(DVD/Blu-ray)が制作された。初回限定盤とファンクラブ会員限定盤はDVDとBlu-rayの2バージョンあるため、細かく分類すれば、計8形態でのリリースとなる。なお、デビュー15周年を記念してグループ初の音源デジタル配信も実施し、新曲「Roar」と、限定配信のカップリング曲「Flashback」が、3月10日から各音楽配信サービスで配信開始となった。

「KAT-TUNは3月21日に、Johnny’s net オンラインを通じた生配信イベント『KAT-TUNデビュー15周年 前夜祭』を開催します。これは、『Roar』の期間限定盤1・2・3、初回限定盤、通常盤の5形態を購入した人のみが視聴可能なイベントで、5枚分のユーザーコードを公演ページ内の専用フォームに登録すれば、視聴できる仕組みです。ジャニーズの場合、KAT-TUNも含め3形態でのリリースが定番ですが、今回は『前夜祭』のために5形態買ったファンが多いとみられ、初日で20万枚を突破したのも、この影響が大きいでしょう。とはいえ、しばらくKAT-TUNのシングルは初日1ケタ発進が続いており、少なくとも、ここ10年の間で初日から20万台をマークしたのは『Roar』が初めて。そのため、ファンからは驚きや喜びの声が相次いでいます」(ジャニーズに詳しい記者)

 亀梨は、ドラマで共演した山下智久とともに「亀と山P」として活動し、17年5月にシングル「背中越しのチャンス」をリリース。ところが、昨年10月31日付で山下がジャニーズ事務所を退所したため、同ユニットも事実上の解散となった。KAT-TUNメンバーの音楽活動自体が減っていたタイミングや、デビュー15周年の節目とあって、ファンも今作を心待ちにしていたのだろう。初日の数字を受けて、ネット上は「『Roar』が初日で20万! KAT-TUNおめでとう!」「記念すべき15周年のシングルで、初日20万という記録を残せて本当にうれしい」「初日で20万はスゴいよ! KAT-TUNはまだまだこれから!」「楽曲配信を解禁しても、CDが売れるということが証明されたね」といった声であふれている。

 一方、1月22日~2月7日に申し込み受付を行っていたファンクラブ会員限定盤は、すでに“プレミア化”してしまっているようだ。

「ファンクラブ限定盤についているDVD・Blu-rayには『KAT-TUNデビュー15周年スペシャルインタビュー』が収録されています。この映像を見たファンの書き込みによると、グループの歴史や、脱退したメンバーについて言及するなど、かなりディープな話をしているとか。ネット上では『とてもスゴいインタビュー。ファンクラブ限定の映像にしてよかった』『これは一般向けの内容じゃないね。ファンクラブ限定で、15周年のタイミングだから踏み込める話だった』などと、話題になっていました。こうした評判が広まるも、すでに注文期間が終わっているため、新規での購入は難しい。そんな中、フリマアプリ・メルカリなどに同商品が高価格で出回っているんです。通常の本体価格は1,100円(税込)ですが、11日時点で6,000~8,000円台でも買い手がついていました」(同)

 こうした状況に落胆するファンは多く、ネット上には「高額転売は許せない。見つけ次第、サイトの運営に通報してる」「『Roar』のファンクラブ盤、早速転売ヤーの餌食になってるじゃん。悲しいな……」「15周年を記念するシングルなのに、なんか残念だね」といった書き込みも見受けられる。

 なお、発売2日目となる10日付のオリコンデイリーランキングでも、2万5,076枚を売り上げ1位をキープした「Roar」。早くも、前作「Ask Yourself」の初週13.8万枚を超えているが、どこまで売り上げを伸ばせるだろうか。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/03/12 08:14
Roar (期間限定盤1)
「脱退メンに見てほしい」と評判のFC限定盤
アクセスランキング