『家事ヤロウ!!!』もう一度作りたいベスト3

『家事ヤロウ!!!』レシピランキング!  リピートして作りたい料理ベスト5【2021年3月最新版】

2021/03/21 18:00
アウちゃん(あうちゃん)

サイゾーウーマンの人気連載「あのツイッターレシピ、作ってみました」を担当しているライター・アウちゃんが、これまで作ってきた『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)のレシピからお気に入りのベスト5を振り返る! 「リピートして作りたいレシピ」ベスト5を紹介します。

『家事ヤロウ!!!』とは?

『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)公式サイトより

 2018年4月からテレビ朝日で放送がスタートした“教養バラエティ番組”、『家事ヤロウ!!!』。これまで家事に向き合ってこなかった家事初心者の3人、バカリズム、KAT-TUN・中丸雄一、メイプル超合金・カズレーザーが家事をゼロから学んでいく番組だ。

 家事と一口に言っても、そのジャンルはさまざま。料理、掃除、片付け、生活便利家電などなど幅広い物事を対象に、基礎中の基礎から、今すぐ役立つテクニックまでユルく、ときに“深く”学んでいく。

 家事知識を3人に授けるゲストも豪華で、北川景子や鈴木保奈美といった女優や、サンシャイン池崎やロバート・馬場裕之などの芸人、さらには少年隊・東山紀之やジャニーズJr.のHiHi Jets・作間龍斗といった芸能人が、ここでしか見られないオリジナルレシピや、家事テクニックを披露している。

 番組で特に好評を得ているのは簡単料理レシピで、バズレシピ・リュウジ、山本ゆりなどSNSで人気の料理研究家も登場。2021年春からは、放送時間がゴールデンタイムに移動し、午後6時45分からスタートとなる。

<番組情報>
テレビ朝日系
今春より毎週火曜 午後6時45分〜
出演者:バカリズム、KAT-TUN・中丸雄一、メイプル超合金・カズレーザー

リピートしたいレシピ、ベスト5

1位 フライドチキン炊き込みご飯

 これは、全力でオススメしたいレシピだ。食べてみたら「ケンタッキーの正しい食べ方」の概念が変わるかもしれない……。

 作り方は、炊飯器に米と醤油と塩胡椒、ケンタッキーを入れて炊くだけだという。「多分ダマサレタ……」と思いながら半信半疑で作ってみたが、5歳の子どもも夫も私自身も、ご飯のかき込みが止まらない。まさに「どこ食べてもケンタッキーやん!」状態で、一瞬で炊飯器のご飯がなくなった! 

 このレシピにハマって、炊き込みご飯のためにケンタッキーに走り込む人も増えるのでは!? と思うほど衝撃的なおいしさだったので鼻息荒くレポしていきます。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(少ない本数でおなかいっぱいケンタッキーを食べた感覚になる)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★(炊き込むだけで凝った味付け不要)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★(家族みんなで楽しめる人気の味なので次回は多めに炊いておきたい)

2位 明太バター餅

 『家事ヤロウ!!!』で紹介していた、餅の消費レシピ。その中で、平野レミさんのレシピ【明太バター餅】に目をつけた私は、調理時間ほぼ1分といううたい文句につられて早速作ってみることにした。

 食べてみてびっくり。これ明太パスタだ! モッチモチのバターたっぷりの明太子パスタを食べてるようです。そこにきて、海苔がいいアクセントになっていて、おいすぎるやん……。餅の新しい食べ方を発見した瞬間だった。

 明太子と、バターの甘みがバッチリマッチしていて、まろやかで食べる手が止まらない。慌てて2回目を作ってみたがこちらも完食して、「餅大量消費レシピ」のつもりだったが、うますぎて餅が足りないという誤算まで生まれてしまった。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(夜食などにもパパッと作れるのにおいしさは予想以上)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★(レンチン→丸めるで簡単すぎる)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★

3位 メロンパントースト

 この頃ツイッターで「メロンパン風トースト」というレシピがチョコチョコバズっているのを見かける。しかし、作り方がわからないし、何となくメロンパンの味にするのが難しそうで、敷居が高く感じていたところ、『家事ヤロウ!!!』でかき氷にかけるメロンシロップを使うレシピが紹介された。好奇心で作ってみたら、大人も大はしゃぎしてしまうくらいのビジュアルで、表面サックリ、ほのかに甘いメロンパンが完成した。

 こんな簡単にメロンパンが自宅で食べれるなら、子どもたちにも食べさせるしかないだろう! と思い、次の日の朝、前日余っていたメロンパンの素を食パンに塗って、出来立てを食べさせた。若干、偏食気味で悩んでいた子どもたちだが、口の周りにザラメの砂糖をつけながら夢中で食べてくれた!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆(表面の焼き加減はちょこちょこ気にしてみていた)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★

4位海苔とベーコンの炊き込みご飯

 【海苔とベーコンの炊き込みご飯】。これ、バターも入ってるんですよね。バターご飯みたいなものかしら? と想像してみたら、私の中にヒラメキ侍が降りてきた。「コレは子どもたちもハマる味なんじゃないの〜?」と、早速作ってみたら大正解! 家族みんなで食べられて、さらにもう一度食べたくなる「炊き込みご飯」にランクイン! 

 今回は「焼き海苔」ではなくて「味付け海苔」で作ってみたが、味には影響がなかったのでヨシとしたい。5歳からは「オカワリ」をいただきました。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★☆☆(水加減・味付け加減で完成に差がでる印象)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆(子どもウケヨシ。大人はもう少し塩加減が必要だったかも)

5位 ナッツめんつゆ

 『家事ヤロウ!!!』に出てくるレシピに「簡単おいしい!」とタレントたちが絶賛する姿を、「ほんまかいな」と少し疑っていたのですが、そんな私の心を揺さぶったのが「ナッツめんつゆ」。

 ナッツと塩昆布をめんつゆに入れるだけらしい。早速作ってみたら、超そうめん進むやん! もう、これはそうめん違うやん! と、あっという間に完食してしまった。そうめんの食感はありながら、噛めば噛むほどナッツが香ばしく、そして塩昆布が主張してくる。あんなにアッサリだったそうめんが、めちゃくちゃ香ばしくなっている! 

 サラサラと胃袋に入っていくのがそうめんだと思っていたが、「ナッツめんつゆ」だと歯ごたえがあるので食感が新しい。食べてる途中に「私いま、なに食べてるん?」となってしまうくらい、これまでの“そうめん観”を忘れてしまう味わいだった。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆(そうめん飽きてきたとぼやいてた主人もペロッと食べた)

こちらもおすすめ! 『家事ヤロウ!!!』レシピ

にらもち

 『家事ヤロウ!!!』で見てから、ずっと作ってみたかった平野レミさんの【ニラもち】。今回初チャレンジしてみました。特製のタレをかけて食べるレシピですが、このタレが想像以上に濃いめの味で最高。優しいもちの味とパンチのきいた特製ダレがとっても相性が良くて、モチを食べながらご飯も進むという結果に! 

コンポタパン

 『家事ヤロウ!!!』の「エモ断」シリーズレシピ。エモい断面を追求するレシピの中に、究極の出来栄えを誇るレシピを見つけてしまった。それは【コンポタパン】。

 コンポタ、すなわちコーンポタージュといえばパンを浸して食べるイメージがあるが、まさにそれのお手軽版。または“トロ〜リ版”が出来上がってしまった。作ってる最中は「コンポタ、シャバシャバにならない?」と不安はあったものの、食べてみたら「あぁコンポタにしっかり浸した重めのずっしりパンや」と一人頷きながら食べた。

無限無限枝豆

 【無限無限枝豆】という枝豆レシピ。無限を2回も使うのは、表現の誇張ではないだろうか!? また私の良からぬ疑いの心がざわついたので、作ってみることにした。結論から言うと、酒好き・ニンニク好きは本当に枝豆が止まらなくなるので、一度は作ってくださいと超絶おすすめしたい。特に、翌日が休日のときに食べることをおすすめする理由も、お伝えします!

罪深いチーズケーキ

 コンビニやスーパー、どこにでも売ってる「チーズ蒸しパン」を使ったレシピを見つけてしまった。トースターで焼いて、バター挟んで、メープルシロップかけて食すというもので、カロリーも味も「罪深い」ようだ。早速作ってみたところ、「カロリー考えへんかったら何個でもイケる」と夫と二人で取り合いになってしまったので、レポしていきます!

アウちゃん(あうちゃん)

アウちゃん(あうちゃん)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

Twitter:@madokkara

最終更新:2021/03/28 00:49
【新品・送料無料】KFC 50th Anniversary やっぱりケンタッキー!  TJMOOK
チキンの炊き込みにそそられる

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

『家事ヤロウ!!!』レシピランキング!  リピートして作りたい料理ベスト5【2021年3月最新版】のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ツイッターレシピ、やってみましたのニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL