[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐・相葉雅紀、『相葉マナブ』好評のウラで……『VS魂』視聴率低迷&『みんなのどうぶつ園』炎上の現実

2021/03/14 12:00
サイゾーウーマン編集部
『相葉マナブ』が正式な冠番組だし、これでいいのよ!

 3月7日、テレビ朝日は嵐・相葉雅紀がMCを務めるバラエティ番組『相葉マナブ』の放送時間を拡大すると発表。4月4日午後6時の放送回より、現在の30分から1時間番組として放送されるそうで、発表にあたり、相葉は「この4月からは、毎週1時間スペシャルを放送するようなもの。忙しくなるぞー(笑)」と決意を述べていた。

「この発表と同日に放送された『相葉マナブ』では、相葉自ら『1時間に拡大してお送りいたします!』と、うれしそうに報告。視聴者に感謝を述べた上で、『どんどんパワーアップする「相葉マナブ」、これからもよろしくお願い致します』と話していました。ネット上では、ファンを中心に『1時間拡大おめでとう! 楽しみすぎる』『相葉ちゃんの頑張りが認められたようでうれしい』『1時間になっても絶対見るよ!』など、喜びの声が多数上がっています」(芸能ライター)

 『相葉マナブ』の視聴率は、毎週10~15%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と順調に推移しており、放送枠の拡大も頷ける。しかし、相葉がMCを務めるほかのバラエティ番組は、あまり調子がよくないようだ。

「フジテレビ系のバラエティ番組『VS魂』は、視聴率が低迷しています。嵐がMCを務める『VS嵐』の後継番組として今年から始まったものですが、直近の放送を見ると、2月18日は6.6%、同25日は6.9%、3月4日は7.0%と、ゴールデンタイムとしては厳しい数字。局側も危機感を覚えたのか、同8日には、フジテレビの編成局編成センター編成部長が『時間をかけて、じっくりと受け入れられる企画を打ち出していけたら』などと番組に言及していました」(同)

 数字の面だけでなく、ネット上では「嵐のメンバーじゃない分、どうしても見劣りしちゃう」「正直、ファンが見てても面白くないよ……」「やっぱり、嵐のチームワークや空気感が、この番組の良さだったんだと思う」など、率直な意見が多く上がっている状況だ。

 さらに、『天才!志村どうぶつ園』を引き継ぐ形で、昨年10月から始まった『I LOVE みんなのどうぶつ園』(ともに日本テレビ系)でもMCを務めている相葉だが、こちらの評価も芳しくない。

「初回の放送は11.5%で、今年に入ってからも2ケタが続いており、視聴率だけ見れば好調です。しかし、今年1月23日の放送で相葉らが『見て・ふれ合って・買える』と謳うペット動物園『インナー・シティ・ズー ノア』を訪れた際、ネット上で物議を醸すことに。法律上、スナネコは輸入や販売、飼育が可能な動物ですが、放送後に『那須どうぶつ王国』の公式Twitterアカウントが、『可愛らしい動物ですが牙も鋭く気性も荒いのでペットには不向。スナネコを知りその生息環境を守っていくためにも、野生のスナネコの姿を想像してほしい』などと番組内容に苦言を呈しました。ほかにも、『ズー ノア』で飼育されているインコが、片足を短い鎖で止まり木につながれ、餌を食べるのに不自由している姿もオンエアされたことで、飼育方法が残酷すぎると、『みんなのどうぶつ園』に批判が噴出したんです」(同)

 ネット上には、「動物番組のくせに、動物のこと知らなすぎてガッカリ」「本当に動物が好きな人は、この手の番組は見ないよね」「無責任な動物番組は迷惑でしかない」などと辛らつな書き込みも見受けられ、放送後は炎上状態となっていた。

 MCを担当する番組全てが、『相葉マナブ』のような好評を得られればよいのだが、現実はそうもいかないようだ。今後の挽回に期待したい。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/03/14 12:00
砂漠の天使スナネコ成長日記
スナネコは動物園で見ましょう

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

嵐・相葉雅紀、『相葉マナブ』好評のウラで……『VS魂』視聴率低迷&『みんなのどうぶつ園』炎上の現実のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ相葉雅紀のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL