インタビュー前編

『マツコの知らない世界』で大反響! “Googleマップの妄想旅行案内人”おすすめ、国内外の観光スポット8選

2021/03/27 12:30
サイゾーウーマン編集部

有名な観光地も、Googleマップで見るとひと味違う!?

◎アメリカ:ホワイトハウス

 ホワイトハウスの中は、“観光コース”と思われるルートが全て見られるようになっています。ここで注目してほしいのは、壁に飾られている絵画。グレーの丸をクリックすると詳細が表示され、「高画質で表示」を押すと、非常に細かいシワまで観察することができます。

パソコン版から見ると、額縁にグレーの丸が表示される。

 これは「Googleアーツ&カルチャー」というプロジェクトの一環で、美術館や博物館にも同じ仕様が見られます。実際にその場に行っても、ここまで至近で作品を見ることは難しいでしょうから、Googleマップならではの利点だといえるでしょう。

◎エジプト:ピラミッド

 Googleマップ上では、ピラミッドに大接近することもできます。しかし、こうして近くで見ると、意外とボロボロなのがわかるので、印象が変わるかもしれません(笑)。とはいえ、現地の人もたくさん写っているので、より旅の雰囲気が味わえるスポットではないでしょうか。

 ちなみに、道路にはラクダや馬も歩いていますが、これは日本でいう“浅草の人力車”みたいなもの。周辺を歩くとかなり距離があるので、現地ではラクダに乗ってピラミッド観光を楽しむ人もいるようです。

【POD】こんなにスゴイ! 地図作りの現場
ッカ~!!! 旅行行きてぇ~!!!!!
アクセスランキング