YouTubeではチヤホヤされるのにね

宮迫博之、手越祐也ら出演『関西コレクション』に批判噴出! 「誰のためのイベント?」「キャスティングセンスない」の声

2021/03/09 16:05
華山いの(ライター)

 3月7日、大阪・京セラドーム大阪にてファッションイベント「KANSAI COLLECTION 2021 SPRING & SUMMER」が開催され、多数の芸能人YouTuberが登場。しかし、ネット上では「モデルが全然目立ってない!」「ファッションイベントじゃないの?」などと、不満の声が上がっている。

 2011年にスタートした「KANSAI COLLECTION」(以下、関コレ)は、日本最大級のファッションイベント。今回の関コレは、モデルの藤田ニコルや池田美優(みちょぱ)、朝比奈彩、Nikiら多数の人気モデルがランウェイに登場し、メインMCは雨上がり決死隊・宮迫博之が務めた。なお、昨年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となったため、約1年ぶりの開催となった。

「関コレには毎年、俳優などの芸能人もランウェイに登場していますが、今回は多数のYouTuberが出演。ヒカルをはじめ、ヴァンゆん(ヴァンビ、ゆん)、みきおだ(みっきー、おだけい)、NextStage(相馬トランジスタ、名人、みっき〜、ロケマサ、まえっさん、捧拓将)などが、ステージを盛り上げていました。また、アーティストライブでは元NEWS・手越祐也や倖田來未が歌唱。そんな中、特に目立っていたのが、『宮迫博之スペシャルステージ』と題し、ステージ上で熱唱していた宮迫です」(芸能ライター)

 宮迫は、自身が出演する育毛剤のCMソング「新しい朝」をステージ上で歌い上げ、その直後に、落とし穴に落とされることに。このドッキリの仕掛け人はヒカルだと明かされ、会場は爆笑に包まれていたが、「LINE LIVE(ラインライブ)」でのネット配信を見ていた人からは、「関コレが“ファッションイベント”ってこと忘れてない? こんなの見たくないんだけど」「何このつまんないドッキリ……YouTubeでやればいいのに」「イベントに参加したモデルさんたちが気の毒。宮迫やYouTuberは引っ込んで」など、厳しい声が上がっていた。

 また、“シークレットゲスト”として登場したのが江頭2:50だったことや、そもそも、宮迫がMCを務めていたことに対しても「人選ミス」「関コレの客層と合ってないでしょ」「YouTuber頼り具合がハンパない」といった批判が飛んでいるようだ。

「関コレにはこれまで、ヒカキンやアバンティーズなどのYouTuberが出演している一方、18年には土屋太鳳と内田理央、19年には福士蒼汰とデビュー前のSixTONESがシークレットゲストとして登場。ここ最近は、若い世代から支持を集める俳優やアイドルが招かれていたので、期待していた来場者も多かったのではないでしょうか。また、関コレを取り上げたネットニュースで宮迫や手越ばかりが話題になっている状況についても、『モデルが目立ってなくてかわいそう』『誰のためのイベントかわからなくなってる』とキャスティングに問題があるとの指摘が続出。『話題になればなんでもいいと思ってそう』『今回の関コレは本当にセンスがない』など、イベントの運営側に不信感を抱く人も少なくないようです」(同)

 宮迫らの登場で話題になったことは確かだが、今後も関コレはYouTuberの起用を続けるのだろうか?

華山いの(ライター)

華山いの(ライター)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2021/03/09 16:05
なにわ男子 HAPPY STARS
「なにわ男子が来ると思った」とのツイートを見て泣きました
アクセスランキング