女性の悩みを解決!

「葛根湯」肩こり・頭痛にも効果あり!? 風邪に効く服用方法と、メーカー別の特徴を医師が解説

2021/03/09 13:30
金城里美(医師・薬剤師)

クラシエ、ツムラ、コタロー3社の葛根湯にも違いがある

金城  同じ葛根湯でも製薬会社によって生薬の配合量に少しずつ違いがあります。たとえば、クラシエの葛根湯は筋肉のけいれんの改善効果のあるカッコンが多いため、肩や首の凝りが強い人におすすめです。

 また、ツムラの葛根湯には消化を助けるショウキョウが多いため、胃腸の弱い人におすすめ。コタローの葛根湯はクラシエとツムラの中間くらいの生薬の構成となっています。

 ただし、葛根湯としての全体的な効果については、それほど大差はないと考えていただいて問題ないと思います。なお、薬局で販売されている一般用医薬品の葛根湯は、処方薬の葛根湯より成分量が少ない場合があります。それは、副作用のリスクを減らすためです。一般用医薬品を購入される場合は薬剤師や登録販売者に相談したうえで購入されることをおすすめします。

――手軽に購入できるとはいえ、相談は欠かさないほうがよいですね。

金城  漢方薬はご自分の状態や体質にうまく合っていないと、効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用が生じることもあります。しかし、たくさんの漢方薬から、ご自分にあった漢方薬を見つけるのは大変ですよね。

 そんな時は、「あんしん漢方」などのオンライン漢方サービスに、一度相談してみるのもいいでしょう。漢方に精通した薬剤師とAI(人工知能)が、あなたに効く漢方薬を見極めて、お手頃価格で自宅に郵送してくれる「オンライン個別相談」が便利です。

あんしん漢方

不調の改善に!無料体質判定はこちら

金城里美(医師・薬剤師)

金城里美(医師・薬剤師)

医師/薬剤師。東京大学薬学部卒業後、医師を目指して、東京医科歯科大学医学部に入学。体、精神とも関わって多様に現れる皮膚の病態に興味を持ち、皮膚科医の道を選ぶ。卒業後、大学病院、総合病院、クリニックでの皮膚科勤務を経て、一般皮膚科から美容皮膚科まで皮膚科領域の診療を幅広く行う。 現在、総合病院の皮膚科常勤医として勤務。3児の母。

記事一覧

最終更新:2021/03/09 13:42
こりの原因は手首にあった 肩こりはもまずに治せる!
葛根湯を常備するしかないな