リニューアルが裏目に出た!?

『R-1グランプリ 2021』生放送で事故連発!? 「段取り悪すぎ」「スタッフ何してんの?」とお笑いファンから苦情続出!

2021/03/08 21:17
サイゾーウーマン編集部
『R-1グランプリ 2021』生放送で事故連発!? 「段取り悪すぎ」「スタッフ何してんの?」とお笑いファンから苦情続出!の画像1
『U-NEXT PRESENTS R-1グランプリ2021』公式サイトより

 3月7日午後7時から生放送された“ひとり芸日本一”を決定する『U-NEXT PRESENTS R-1グランプリ2021』(フジテレビ系)が、平均視聴率6.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と歴代最低を記録した。ネット上では、放送内容をめぐり「段取り悪すぎ」「ガチの放送事故だろ」と批判が続出している。

 19回目の開催となった今大会は、お笑い第7世代の霜降り明星と広瀬アリスが司会を担当。今回から出場資格の見直しが行われ、これまで制限のなかった芸歴を“10年以内”と限定。アマチュアの場合は出場10回以内というルールのもと、大会名も「R-1ぐらんぷり」からカタカナ表記の「R-1グランプリ」に変更された。

「さらに、審査方法も従来の3ブロックの“勝ち抜き方式”から変更となり、今年から出場者1人ずつ点数がつくことに。最終的に点数の高かった3人がファイナルステージに勝ち進み、そこで披露したネタの点数によってチャンピオンが決まる方式になりました。これは『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)とほぼ同様の審査方式です。7日放送の決勝戦には、ZAZY、土屋、森本サイダー、吉住、寺田寛明、かが屋・賀屋、kento fuaya、高田ぽる子、ゆりやんレトリィバァと、復活ステージを勝ち抜いたマツモトクラブの計10人が出場。その結果、賀屋、ZAZY、ゆりやんの3人がファイナルに進出し、接戦を制したゆりやんが、2017年の『女芸人No.1決定戦 THE W』(日本テレビ系)との2冠を達成しました」(芸能ライター)

 なお、昨年までは審査員に、桂文枝や関根勤、久本雅美らベテラン勢が顔をそろえていたものの、今年は16回大会から出演する陣内智則と、17回大会から出演する友近のほか、麒麟・川島明、古坂大魔王、ハリウッドザコシショウ、ホリ、マヂカルラブリー・野田クリスタルの5人が新たに審査員に就任。フレッシュな顔ぶれに変更されたことで、放送前からネット上では賛否の声が寄せられていたが……。

「お笑い賞レースでは、ネタに対する審査員の批評も注目を集めるポイントです。しかし、今回は時間が押していたせいか審査員がコメントする時間がほぼなかったことで、視聴者から『審査員にしゃべらせろよ』と不満が続出。審査員の採点や、Twitter投票の結果を待つ時間は、場つなぎ的にMCの3人や出場者がトークをする場面はあったため、『待ち時間にトークするなら審査員に話を聞け!』との意見が相次いでいました」(同)

 ファイナルステージでは、審査員が誰に何点をつけたか明かされなかっただけでなく、ネタに対するコメントもないまま番組が終了。その後、番組公式Twitterに「放送中に表示することが出来なかったため」と審査員による得点表が掲載されたが、番組のあまりの段取りの悪さに、ネット上は「なんなん、この構成。ひどすぎる」「ずっと放送事故。採点がわからないと賞レースの意味ないだろ」といった苦情であふれ返った。

 また、新生『R-1』の“グダグダぶり”はこれだけではない。ネタを披露し終えた芸人が待機する暫定ルームには、おいでやす小田が中継レポーターとして待機していると番組冒頭で紹介があったものの、その後、小田の出番は一切なし。ネット上では、「小田さん居た意味あった?」「あの扱いはかわいそう」「スタッフは何をしてんの?」と怒りの声が噴出している。

「ちなみに、同日午後8時から生放送されたラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN)では、リスナーからさまざまな“R-1情報”が寄せられ、有吉も『最悪じゃん!』『ひどいね』と苦言を呈し、『スタッフも(歴)10年以下なのかな、全員』と皮肉っていました」(同)

 なお、大会のテーマソングとしてCreepy Nutsの新曲「バレる!」が起用されていたが、番組中に紹介VTRが流れたことについて、「Creepy NutsのPVみたい」「余計なことに時間使うなよ」と、お笑いファンは不満を抱いていたようだ。今回ばかりは、出場した芸人たちが「不憫」と同情する視聴者が多いのも、納得かもしれない。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/03/08 21:17
お笑い2020(Volume 1)
来年はどうなるやら……

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

『R-1グランプリ 2021』生放送で事故連発!? 「段取り悪すぎ」「スタッフ何してんの?」とお笑いファンから苦情続出!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報お笑い芸人のニュースならサイゾーウーマンへ!