布川隼汰が「業務用スーパーで100円レシピ」作ってみた!

「業務スーパー史上最大」のセールを大活用! 業スーマニアの絶対買いは「北海道便 メンチカツ」、サクサク具合が高クオリティ

2021/03/11 18:00
布川隼汰(俳優)

【カニクリームコロッケシチュー】

(C)布川隼汰

(材料)
クリーミーコロッケかに……1個 27円
調整豆乳……100ml 14円

ブラジル産鶏もも肉……50g 17円
冷凍ポテト……50g 12円
彩りサラダ野菜ミックス……50g 18円
サラダスティック……1本 5円
水……150cc 0円

●鶏だしの素……小さじ1 2円
●塩胡椒……少々         1円

合計96円

1.解凍したクリームコロッケと豆乳を加熱した鍋に同時に入れ、コロッケを潰しながら混ぜる。
2.サラダスティック以外の具材と調味料を鍋に加え、弱火〜中火で10分ほどふたをして煮ていく。
3.鶏肉に火が通ったらお皿に盛り付けて、サラダスティックをほぐして散らせば完成!

◎ワンポイント
・1の行程で火をかけすぎると焦げ付くので、しっかり鍋の前で混ぜながら加熱してください!
◎感想
以前この連載で紹介した、業スーのクリームコロッケ。こういった冷凍コロッケって、なぜかハンパに1個だけ余るんですよね。しかもその1個のためにわざわざ油を大量に使うのも面倒……。というときに半分ヤケで思いついたシチュー作戦! クリームがホワイトソースの代わりに、そしてパン粉もソースのトロみに一役買ってくれます。何よりカニの風味が勝手についてくれるのが最高! そしてセールで購入したサラダスティックのおかげで、見た目も味もさらに「カニ」に。これで冷凍コロッケが残るのも怖くないです。ほとんど冷凍品で仕上げられるのも高得点。

業務スーパーやみつきレシピ
あまりの興奮に手が震えてきたわ!