【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

セブン-イレブン、ダイエットにもおすすめ“500円以下”メニュー4選! 「1日分・1/2日分の野菜」シリーズをプロがジャッジ

2021/03/05 21:00
川村郁子(管理栄養士)

1/2日分の野菜 シャキシャキ野菜鍋

川村 例えば「1/2日分の野菜 シャキシャキ野菜鍋(500円)」は、カルシウムやβカロテンを含む水菜の歯応えを楽しみながら、ゴボウや白菜などの風味を楽しめるお鍋です。肉と豆腐も入っているので、タンパク質を17.0g補えますし、カロリーは147kcal、脂質4.4gとどちらも控えめです。

セブン-イレブン、ダイエットにもおすすめ500円以下メニュー4選! 「1日分・1/2日分の野菜」シリーズをプロがジャッジの画像3
セブン-イレブン公式サイトより

 カロリーを抑えつつタンパク質や食物繊維をしっかり摂れるメニューとしては、「1/2日分の野菜 鶏ちゃんこ鍋」(468円)もいいですね。たっぷりの白菜や大根に、緑黄色野菜のニンジンも入っていますし、かなり具だくさんなのもおすすめできるポイントです。

「1日分・1/2日分の野菜」シリーズ、最強メニューはコレ!

――ズバリ、セブン-イレブンの「1日分・1/2日分の野菜」シリーズの“最強メニュー”はどれですか?

川村 1つ選ぶなら、「1/2日分の野菜 鶏ちゃんこ鍋」でしょうか。192kcalと控えめなのに、タンパク質20.3g、食物繊維6.0gと多く入っているのが素晴らしい。体も温まりますし、満腹感も得やすいので、忙しいときに「とりあえず1品でいろんな栄養素が摂りたい!」という時にも活躍する、優れたメニューです。

 とはいえ、忙しい毎日の中で「野菜を食べよう」と思ったことが、すでにエライ! コンビニで手軽に野菜が摂れるメニューを選ぶときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。
(文:佐藤真琴)

川村郁子(かわむら・いくこ)
管理栄養士。中村学園大学栄養科学部栄養科学科卒業。九州の病院栄養士経験を経て独立。レストランのヘルシーメニュー監修、栄養専門学校講師、企業・大学での食育講演を行いながら、「コンビニや外食との上手な付き合い方」「15分で作れるかんたん栄養めし」の提案をしている。
インスタグラム:@shokuikuko/WEBサイト:「酒好きの食育

最終更新:2021/03/05 21:00
ダイショー ちゃんこ鍋 スープ 醤油味 750g×10 33372 鍋スープ
力士がちゃんこ鍋を食べる理由がわかったような!?