【ジャニーズJr.チャンネル便り】

美 少年・岩崎の「私服イジり」企画にファン激怒! Aぇ! group・小島は「YouTube辞退」宣言!?【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2021/03/07 21:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

7 MEN 侍、民族楽器で「シンデレラガール」を演奏

 2月26日の動画は「7 MEN 侍【シンデレラガール披露】民族楽器楽団を結成!」。今回は「変わった楽器に挑戦しよう」と題して、バンドグループでもある7 MEN 侍がそれぞれ違う民族楽器を担当し、演奏してみるという企画。まずは、用意した楽器のお披露目から始まり、進行役の矢花黎がカリンバ(アフリカの民族楽器)、カズー(アフリカからアメリカに伝わったとされる楽器)などを次々と紹介していく。

 その語り口は、ついつい「専門家ですか?」と聞きたくなるレベルで、「カズーに関しては、本当に歌声が音に変わるだけなんです。歌がうまいこんぴー(今野大輝)とかがいったほうが上手に(演奏できると思う)。これ、僕持ってます」と、かなり重要なアドバイスを伝えた。音楽の企画とあって、変にふざけることもなく、矢花の説明に耳を傾けるメンバー。「音階に自信がない」などの理由から、各々が自分の楽器を決め、1週間かけて習得を目指す。練習時のVTRでは、矢花だけキーボードや音楽機材に囲まれた場所で行っており、かなり本格的だ。

 なお、「口琴」なる楽器に挑む矢花は「指でこう弾くんですけど、完全にこれ(ベース)と一緒なんですよ。(自分が普段演奏している)べースと一緒だったんで、奇しくも。僕は選んで良かったんじゃないかなと。我ながら良いチョイスをした」と、コメント。

 素人にもわかりやすい解説を挟んでくれたことで、あらためて今回の動画は音楽に対する知識面を含め、矢花のスキルの高さに気付かされた。しかも、伴奏を厚くするため、矢花は口琴に加えて、急きょハンドパン(カリブ海の島国の楽器をもとにスイスで開発された楽器)も追加していたのだ。

 そして1週間後に集結したメンバー。全員で合わせるのはこの日が初めてとなったが、King&Princeのデビュー曲「シンデレラガール」と光GENJIの「勇気100%」によるオリジナルメドレーを披露することに。民族風の衣装に身を包んで再登場した6人がどんな音色を響かせたのか、ぜひ今動画をチェックしてほしい。

 こういった動画は7 MEN 侍ならではの独自カラーが出るため、個人的には今後も定期的に続けてもらいたいジャンルの1つ。練習の時間が必要とあって、本人たちの苦労は想像に難くないが、恒例企画として組み込んでほしいところだ。

 なお、再生回数はタイトルに「シンデレラガール」と入っているだけに、King&Princeファンも注目する動画かと思いきや、19万台(3月5日時点)と、さほど伸びていない印象。ファンからは「素敵な企画をありがとうございます」「楽器をやってる7 MEN 侍が好きなのでまたぜひやってください」と好評であり、他グループのファンにもぜひ見てほしい1本だと感じた。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

TRA-033 罰ゲーム LOVE編 ダイス付
こういう罰ゲームでいいんだよ
アクセスランキング