[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Kis-My-Ft2・二階堂高嗣、「面白い本」を紹介も物議! 「本当に好きなの?」「適当に挙げた感じでモヤモヤ」と賛否

2021/03/05 17:23
福田マリ(ライター)
Kis-My-Ft2・二階堂高嗣、「面白い本」を紹介も物議! 「本当に好きなの?」「適当に挙げた感じでモヤモヤ」と賛否の画像1
「何読んだっていいでしょ!」

 Kis-My-Ft2の冠番組『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビ系)が3月4日深夜に放送された。この日はメンバーにテーマが知らされない抜き打ちテストが行われ、「『最近読んだ面白い本教えて』と言われた際の対応」に挑戦した。

 出版社に勤めているという彼女の姉に、この質問を投げかけられるというシチュエーションだったが、まず挑戦した藤ヶ谷太輔は、すぐに辻村深月の小説『傲慢と善良』(朝日新聞出版)を挙げ、「あれは僕が今まで人生で読んだ中で、一番心に刺さった作品ですね」と熱弁。簡潔に本の内容を説明したあと、自身のおすすめポイントもきちんと紹介することができ、86点という高得点を記録し第1位に。

 ゲスト審査員の若槻千夏からは、「本も知りたくなるし、藤ヶ谷さんのことも知りたくなる」と評価されて満点をもらっていたが、抜き打ちだったため、藤ヶ谷は「知っている知識をひけらかすかどうか」が重視される審査だと思ってしまい、あまり内容を話せなかったとのこと。そのため、「辻村さんの作品って本当に素敵で、ぜひ見ていただきたい」とスタジオで“補足”していた。

 第2位はライトノベルが好きだという宮田俊哉。白石定規の『魔女の旅々』(SBクリエイティブ)を面白い本として挙げ、しっかりと内容を説明。続く第3位の千賀健永は「小説は全く読まない」としつつ、漫画『東京卍リベンジャーズ』(講談社)や『キングダム』(集英社)をおすすめ。しかし、あらすじをざっくりと説明しただけだったため、あまり評価されなかった。

 また、「今まで読んだ小説」について聞かれ、「湊かなえさんの『きいろいゾウ』(小学館)」と答える場面も。正確には、西加奈子の小説であることから、彼女の姉から指摘されてしまう千賀だった。

 一方、横尾渉は読んだ本のタイトルは「覚えない」と断言しておきながら、おすすめの漫画について聞かれると、サッカー漫画の『DAYS』とテニス漫画の『ベイビーステップ』(ともに講談社)を挙げ、さらに内容もかなり詳細に説明。横尾の“漫画好き”な一面が明らかになったものの、第4位という結果になった。

 そんな中、最下位となってしまったのは二階堂高嗣。「最近読んだ本ってある?」と聞かれ、「漫画でもいいですか?」と返したところ、彼女の姉が微妙な反応を見せたため、「僕、本読まないんですよね。なんだろうな……なんかおすすめの本とかあります?」と逆質問。「それを聞いてるんだけど」と冷たく言われ、最終的に漫画『ONE PIECE』(集英社)を絞り出した。この結果、総合得点は30点で最下位になってしまった。

 この日の放送にファンの間では、「ニカちゃんの『ONE PIECE』は、フジテレビへの配慮?」「『ONE PIECE』本当に好きなの? パッと思いついたのを言っただけって感じだったね」などとツッコまれる一方、「ニカちゃんはマジで『ONE PIECE』好きだよね!」「『ONE PIECE』前も好きだって言ってたよね。『キスブサ』だと適当に挙げた感じになっててモヤモヤする」といったの声もあり、やや後味の悪い結果となったようだ。

福田マリ(ライター)

福田マリ(ライター)

ジャニーズの話題を欠かさずチェックするため、日々グループのレギュラー番組のテレビ・ラジオをチェック。

最終更新:2021/03/05 17:23

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

傲慢と善良
ガヤさんコメントは、そのまま帯に使えそうだったよ
アクセスランキング