とりあえず引退します感がすごい

ワタナベマホト、YouTube引退表明も「わいせつ画像要求騒動」の説明なく批判続出!「ただ逃げてるだけ」「“けじめ”とか言うな」

2021/03/03 20:46
サイゾーウーマン編集部

 3月2日、チャンネル登録者数200万人を超える人気YouTuber・ワタナベマホトが、自身のTwitter上で引退を発表。ワタナベは今年1月21日に元欅坂46・今泉佑唯との結婚を発表するも、その直後に行われたYouTuber・コレコレの生配信によって、未成年女性に“わいせつ画像”を送るよう要求していたことが発覚。翌22日には本人が事実関係を認め、所属事務所・UUUMから契約を解除された。

 この騒動以来、初めてTwitterを更新したワタナベは、まず「この度は私が起こしてしまいました事件に関して、被害に合われた方に大変な苦痛を与えてしまったこと、心よりお詫び申し上げます」と謝罪。さらに、「そしてこんな私の動画を見てくれていたファンの皆様、大変申し訳ありませんでした」「今回の事件を起こしてしまい、自分なりに色々と考えさせて頂いた結果、けじめとして引退させて頂くことにしました。13年間、こんな私の動画を見て頂き、本当にありがとうございました」とファンに感謝しつつ、引退に至った経緯を説明している。

「この発表に、ワタナベのファンからは『本当に大好きでした』『マホトの動画にいつも元気をもらっていました。見られなくなるのは寂しい』と引退を惜しむ声が多数寄せられていますが、一方で『当然だよな』『それはけじめとは言わない』との指摘も。というのも、1月22日時点では騒動について、UUUMから『ワタナベマホトは本日、警察署に事情説明と相談のため出向きました』『本件調査については以降、警察に委ね、当社は全面的に警察に協力してまいります』と発表があったものの、ワタナベが被害者に謝罪したかどうかを含め、その後の動向や処罰については不明のまま。また、コレコレが同27日の生配信でワタナベに“余罪”がある可能性に触れていたことから、ネット上では『自分が起こした性犯罪にけじめ?』『説明もないまま逃げてるだけじゃん。どこがけじめだよ』『けじめというのは、きちんと被害者に誠心誠意謝罪して罪を償うこと。YouTubeから引退したくらいでけじめとか言うな』と批判が噴出しています」(芸能ライター)

 なお、結婚を発表した今泉は現在妊娠中であることから、「収入源だったYouTubeを辞めたら、マホトは実質無職だよね」「YouTube辞めてどうやって家族を養っていくつもり?」「かっこつけて“けじめとして引退”とか言ってる場合か」との指摘も多い。

「ただ、ワタナベのYouTubeチャンネル『マホトMAHOTO』は、コミュニティガイドラインに違反していたとして、1月27日時点にはすでにアカウント停止処分を受けており、実質の活動休止状態にありました。また、16年から20年3月まで運用していたYouTubeチャンネル『ワナタベマホト』内の動画も全て削除されており、現在は閲覧できない状態。この時、ファンからはYouTube再開を望む声も多く上がっていますが、復帰すれば炎上は必至。ワタナベの選択肢としては、引退しか残されていなかったのかもしれません」(同)

 とはいえ、現在、Twitterやインスタグラムのアカウントは残っている状態。ワタナベは19年に暴行事件を起こし、傷害容疑で逮捕された過去があり、約半年の謹慎を経て復帰しているだけに、今回も「ほとぼりが冷めた頃に戻ってくるのでは?」と推測するネットユーザーも多い。家族や自身の今後のためにも、今のうちに説明責任をしっかりと果たしておくべきではないだろうか。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/03/03 20:46
にゃにゃにゃの本〜YouTuber・ワタナベマホトと猫たち〜
今泉佑唯さんとおなかの子どもの健康を祈るばかりです

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

ワタナベマホト、YouTube引退表明も「わいせつ画像要求騒動」の説明なく批判続出!「ただ逃げてるだけ」「“けじめ”とか言うな」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL