[ジャニーズ最新言行録]

なにわ男子・高橋恭平、西畑大吾は「面白みがない」!? 番組ロケで厳しく“ダメ出し”したワケとは?

2021/03/03 17:06
福田マリ(ライター)
【星作業中】なにわの画像1
さすが「恋人にしたいJr.」で3連覇しただけある安定した回答でした

 なにわ男子とAぇ!groupがさまざまな企画に挑戦するバラエティ番組『なにわからAぇ!風吹かせます!なにわイケメン学園×Aぇ!男塾」(カンテレ、GYAO!)。3月1日深夜の放送回では、なにわ男子の西畑大吾、大橋和也、高橋恭平が「目指せ!ストロベリー男子」と題したロケを敢行。お取り寄せいちごスイーツをかけて“いちごなぞなぞ”に挑戦した。

 今回は、いつものようにアイドルらしい“キラキラ解答”をしてもポイントゲットとはならず、先に正解することができた2人だけがご褒美のスイーツを食べられるというルールのもと、企画が進行。徳島県産の1粒1,000円する“さくらももいちご”をかけた第1問目では、「いちごの中にあるおいしい海の幸ってな~んだ?」というなぞなぞが出題された。しっかり正解できるよう、スタッフが簡単な問題を用意したものの、3人は「海の幸ってなに?」「いきなりなぞなぞレベル10とかきてない?」(高橋)、「え? 嘘でしょ?」(西畑)、「もうちょっと簡単なやつとかないの?」(大橋)と大混乱。なんとか西畑と大橋が「トロ!(ス“トロ”ベリー)」と正解を導き出し、高級いちごをゲットすると、大橋は大胆にも1,000円のいちごを一口でパクり。「えっ? すぐなくなった!」とリアクションし、西畑から「一口で食うたからや!」とツッコまれていた。

 第2問目の「いつもいちごの上にいる虫ってなんだ?」というなぞなぞでは、“カレンダー”をヒントに、15日の上には毎回8日がくることから、西畑と大橋が「蜂」と解答し、見事正解。ただ、「2020年パンアワード パンに合ういちごジャム部門」の大賞に輝いたという、いちごを丸ごと使った“旬ジャム”を試食した大橋は、再び「(いちごの)甘さが最大限に引き出されてて……パン好きやわ」とズレた食リポを披露し、西畑から冷静に「『ジャム好きやわ』って言って」と注意される場面も。

 続く第3問目は、“キラキラあいういえお作文”に挑戦。いちごの被り物をかぶった3人が力を合わせて「い・ち・ご」でキラキラした文を作ることができれば、全員がチョコーレートとフリーズドライしたいちごのスイーツ“バーチャミ”を試食できることに。しかしなかなかうまくいかず、ここまで不正解の高橋が「自分が一番キラキラするワード言っていこ!」とやる気を見せるも、最後の「ご」を任された西畑がうまく文をまとめることができず、スタッフの判断で大橋、高橋のみご褒美を獲得。大橋がホワイトチョコ、高橋が抹茶味を試食したのだが、2人の食リポはグダグダ。「今、僕は京都にいます。舞妓さんが通って……人力車が通ってるって感じです」「五重塔の上におる感じ」と不思議なコメントをする高橋に、なぜか大橋が「俺、わかった! 京都の風情が感じられる」と共感していた。

 最後は、福岡県産のあまおうがトッピングされた新食感スイーツ“カタラーナ”をかけ、くじで引いたシチュエーションに合わせた「キラキラ告白」にチャレンジ。“オシャレな街”という設定の中、「(イルミネーションより)君のほうが綺麗やと思ってる。だから俺と付き合ってください」とアイドルらしい回答をした西畑に、「面白みがない」とダメ出しをした高橋は、“砂漠”というシチュエーションで「俺の水の代わりはお前みたいなもんやから。お前がいつも俺の隣にいてくれるだけで、俺のノドは潤っちゃうんだよ」と回答。VTRを見ていた学園長役のますだおかだ・岡田圭右から「愛してる人を水代わりにしたらアカン!」とバッサリ斬られていた。

 その後、“吹雪”の中で告白をした大橋もスタッフから「×」判定を下され、高橋とともにリベンジを行うが、あえなく失敗。結局、西畑のみ、カタラーナを試食し、「甘い!」「食感が全然違うんですよ。いちごがシャキシャキしてるんですけど、下がクリーミーな感じで、新食感ですね」としっかり食リポしていた。

 そして、VTR明けのスタジオでは、ロケに参加していないなにわ男子メンバーが1粒1,000円の“さくらももいちご”をかけてなぞなぞに挑戦。最後まで正解できなかった長尾謙杜と、ロケでグダグダな姿を見せていた高橋が、今回のロケ赤点生徒に選ばれたのだった。

 また、同日配信の「なにわコスプレ学園」(GYAO!)では、なにわ男子の7人が再び「剣士」のコスプレをして登場した。ちなみに前週の配信分では、Aぇ!Groupも同じ剣士のコスプレをして寸劇を披露。佐野晶哉が映画、アニメ、舞台などさまざまなメディアミックス展開を行う人気ゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』をもじり、「#『Aぇ!剣乱舞』です」と視聴者にSNSでの拡散を呼びかけ、番組公式Twitterでもこれを用いて告知を行ったため『刀剣乱舞』ファンの目に留まり、「作品への敬意を感じられない」などと怒りの声が寄せられていた。

 一方で、今回のなにわ男子については、特に、新選組・沖田総司のコスプレをした道枝駿佑に対し、「みっちー沖田総司ほんと似合うよ!」「ドラマ出れる!」「オファー待ってます」とファンから高評価を集めていた。

福田マリ(ライター)

福田マリ(ライター)

ジャニーズの話題を欠かさずチェックするため、日々グループのレギュラー番組のテレビ・ラジオをチェック。

最終更新:2021/03/03 17:06

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

関西ジャニーズJr.カレンダー2021.4-2022.3
大橋くんは何でも「おいしい」って言いそうなイメージ
アクセスランキング