【あのツイッターレシピ、やってみました】

バズレシピ・リュウジさん【フライドダイコン】、冷めてもおいしいコンソメ味の“おやつ感”! 大根嫌いの子どもたちもパクパク完食した!

2021/03/03 18:30
アウちゃん(ライター)

コンソメ味のおやつ感覚!

 中身の大根がホックホクで甘みが倍増。全然ダイコンの辛みなどは感じません。

これはうまいぞ!(C)サイゾーウーマン

 大根は煮物にした時のような甘みと、柔らかい食感はそのままで、表面の衣はカリカリ! ダイコンを揚げる発想も素晴らしいが、実際食べてみてもコンソメ風味のホクホクダイコンがめっちゃうまい。

 ホクホクいいながら食べていると、「何かの食感に似てる……」。しばし考え込んで「ハッ!!」と気がついた。このダイコンの衣、カリッカリに焼いたたこ焼きに食べた瞬間が似てる。味も似てるのか? よく焼いたたこ焼きの風味も感じる香ばしい出来栄え。

 出来立てが最高においしいとリュウジさんは言っていたが、冷めてからはどうなんだろう? と、少し時間を置いてから食べてみたら、これもおやつ感覚でうまいじゃないか! さらにコンソメの味が引き立って、冷めたら冷めたでうまい!!

 家に大根がある人は、ぜひ「今晩早速、揚げてみましょう」と声を大にしてオススメしたいレシピでした。大根食べない子どもたちにもバレずに完食してくれたので総評価は満点です!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(揚げ焼で作れるし簡単、油も少なめなのが嬉しい)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★(すぐに柴犬色になるので火を止めるタイミングもわかりやすかった)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★(子どもたちも大根と気がつかずに完食)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2021/03/03 18:30
バズレシピ ベジ飯編 進化した“野菜の食べ方”がここにある!
芋よりヘルシーそう!