伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

劇的ビフォー・アフターで解説! 狭くなったキッチンを「100円収納で快適化」するポイント集

2021/03/01 19:30
伊藤まき(収納ライター)

シンクまわり[Before]

引っ越し直後、まだ片付けない状態(C)maki_organize

 「半分以上のモノを処分してきたのに、キッチンが狭すぎて入りきらない!」 と叶井さん。確かに、「厳選されたモノ」しか残っておらず量的にはミニマリストレベルでした。

 シンクやコンロ周りが散らかりやすくなる理由は「モノの住所が決まっていない」と「引き出しの出し入れが不便」なだけ。これを見直せば、簡単です。

シンクまわり[After]

水切りラックの出番も減ります(C)maki_organize

 シンク周りにあるモノすべてを引き出しに収納したら、こんなにスッキリ! 引き出しの収納を見直したら劇的にスッキリと片付きました。

 旧家では、食器洗浄機が付いてなかったので、これまでの習慣から水切りラックを用意したそうですが、これからは、プラスチック容器以外のすべてを食洗機で洗うことができます。

コンロまわり[After]

コンロ周りに、モノを置かなければ汚れが増えない(C)maki_organize

 手持ちの鍋と調理道具も全部、引き出しに入りました。写真上のフライパンも戻す住所を決めてあります。

 このように、コンロ周りに置かないことで、面倒な油汚れを減らすことができます。

TOSSOW ファイルボックス a4 紙 ファイル立て ファイルスタンド 収納ボックス ボックス ファイル 組み立て式 5個組 ホーム オフィス用品
ファイルボックスとブックスタンド有能すぎ!