乗り換えで大損しないために!

スマホ新料金「3つの地雷」とは? ドコモ・au・ソフトバンク、乗り換えで“大損”“不便”になる注意点

2021/03/01 17:00
サイゾーウーマン編集部

地雷2:キャリアメール廃止、ahamo・povoも対象!

――違約金、手数料を把握したら、次に注意すべきポイントは?

河村 ahamo、povo、LINEMOは非常に安価なプランですが、残念ながら「docomo.ne.jp」などのキャリアメールが使用できません。ソフトバンクからワイモバイル、auからUQモバイルに変わった場合でも同様に使えなくなるとアナウンスされています。

 しかし、2月26日に行われた「総務省スイッチング円滑化タスクフォース会議」でオンライン専用プランでキャリアメールが使えないことは不適切という結論が出たことから、これについては変更される可能性もあります。

 金融機関のサービスをキャリアメールで登録してる方もいると思いますが、受け取れなかった場合、面倒なことになりかねません。先々の乗り換えのことも考えると、キャリアメールではなく、乗り換え先でも使えるフリーメールへの切り替えをお勧めします。キャリアメールで登録しているサービスを洗い出して、Gmailなどのフリーメールに置き換えておきましょう。

 キャリアメールを置き換えたら、自身のキャリアの対応電波を確認して、SIMロックを解除するのですが、これらについては、こちらをご確認ください。SIMロック解除は、他社に乗り換える場合は必須の手順です。

節約の便利帖
絶対に損したくない!