広告の気になるあのゲーム、30分だけ遊んでみた。

スマホアプリ「マフィア・シティ」で30分だけ遊んでみたら……戦うどころか「街づくり」!? 敵がわからない「抗争シーン」と悲しき結末

2021/03/06 14:00
アウちゃん(あうちゃん)

 広告でよく見るアプリゲーム、ちょっと気になるけど……本当に面白いの!? 暇つぶしになりそうな作品を探すべく、ゲーム初心者が“30分だけ”遊んでみた!

気になるゲーム「マフィア・シティ−極道風雲」

スマホアプリ「マフィア・シティ」で30分だけ遊んでみたら……戦うどころか「街づくり」!? 敵がわからない「抗争シーン」と悲しき結末の画像1
アプリ起動後の画面(C)Yotta Games Limited

 YouTubeやSNSの広告でしょっちゅう見かける、「マフィア・シティ−極道風雲」というゲームをご存じでしょうか? なんでも、全世界でダウンロード数5000万を超えているそうで、名前の通り、マフィアがテーマになってる戦略系のシミュレーションゲーム……らしいです。

 宣伝広告を見る限りでは、プレイヤー自身がチンピラになって、街中で敵と戦ったり、武装することでレベルを上げ、マフィアのボスに“成り上がっていく”様子が描かれており、結構面白そう。でも、果たしてこの広告通りに遊べるのかどうか、気になるところ。「チンピラからマフィアに成り上がっていくゲーム」を想像していたのですが、実際にやってみたら、想像以上の展開に!?

 ということで、今回は気になるけどわざわざ遊ぶ気にはならない「マフィア・シティ」を、筆者が“身代わり”となってプレイ! 課金をしないでどこまで遊べるのか、果たして広告通りのゲームなのか、30分間だけ遊んで調査&レビューしていきます。

成り上がりゲームだと思ったのに……ひたすら“建設”するだけ!?

スマホアプリ「マフィア・シティ」で30分だけ遊んでみたら……戦うどころか「街づくり」!? 敵がわからない「抗争シーン」と悲しき結末の画像2
しょっぱなから、広告と全然違う画面が広がる(C)Yotta Games Limited

 ダウンロードを終えて起動すると、いきなり“街づくりゲーム”が始まります。チュートリアルに従ってひたすらボタンを押していき、勝手に建物が建っていく、という連続。プレイヤーはなんの役なのかというと、どうやら“マフィアのボス”らしい。……え!? マフィアに成り上がっていくゲームじゃないの? マフィアを育成するゲーム……なのかな?

スマホアプリ「マフィア・シティ」で30分だけ遊んでみたら……戦うどころか「街づくり」!? 敵がわからない「抗争シーン」と悲しき結末の画像3
急に登場する秘書・ジェニファー(C)Yotta Games Limited

 戸惑っていると、いきなり美女「ジェニファー」が登場。このお姉さんが「今からこんなことするよ」「こうしたら前に進めるよ」などと説明する役のようです。「私を脱がせたかったら課金しな!」的なことを言われるかと思いましたが、ジェニファーはただの秘書のような存在で、“そういうイベント”はなさそうでした。

 その後もチュートリアル通りにゲームは進み、「ボスらしく、勇ましく戦ってやろうじゃないか!」と奮起する場面もなく、なぜか建物ばかりが増えていく……。ひたすら「建物を建てて、強化して、手下のマフィアを増やす&強くする」ゲームのようですが、なんの前触れもなく抗争が始まったりします。ちなみに、一体何と戦っているのかは不明。

スマホアプリ「マフィア・シティ」で30分だけ遊んでみたら……戦うどころか「街づくり」!? 敵がわからない「抗争シーン」と悲しき結末の画像4
一体、何と戦っているのか……?(C)Yotta Games Limited

 しかも、この戦い中に「アイテムを使う」「攻撃する」といった選択肢が出てくるわけでもなく、ただボスの別荘に押しかけてきた戦車(!?)と、暴走族のような手下たちが勝手に戦っているのを、画面上で見守るだけ……といった状態。こんなに盛り上がらない戦闘シーンは初めて見ました。

ゴッドファーザー PART 1 <デジタル・リストア版>【Blu-ray】
120円が裏社会に流れてしまった……かも?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

スマホアプリ「マフィア・シティ」で30分だけ遊んでみたら……戦うどころか「街づくり」!? 敵がわからない「抗争シーン」と悲しき結末のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! コラムのニュースならサイゾーウーマンへ!