【インフルエンサーを信じるの?】

大人気の“針が入った”V3ファンデは「百害あって一利ナシ」!? 美容外科医が「インフルエンサーを信じるの?」とぶった斬り

2021/03/26 20:30
上原恵理(美容皮膚科医)

医学的知識のないインフルエンサーを信じるの?

ビヨ子 でも、成分はめちゃめちゃ肌に優しいみたいなんですよ。一般的なファンデーションに使用されている化学的な防腐剤(タルク・フェノキシエタノール・パラペン・鉱物油・アルコール・ベンゾフェノン)は使用してないって書いてあります!

上原 うん、でも、全成分を見てみると、普通にケミカル成分(化学的な成分)は使われてるわね。別に、肌の表面にケミカル成分を塗る分には問題ないけど、これがもし、針と一緒に、肌の中にまで一緒に入ってしまったら? 

 仮に針が刺さって有効成分が肌の奥まで浸透するんだとしたら、ファンデの成分も一緒に入り込んでしまうはず。仮に、ケミカルじゃない植物由来の成分だったとしても、体では生成できないものは異物だから、アレルギー反応を起こす可能性が大幅に高くなるんだよね。

ビヨ子 あ、そういえば、口コミで「肌が荒れた」「かゆくなった」「腫れた」っていう感想を書いてる方もいましたけど、あれは……?

上原 それ、アレルギーの可能性が高い! そりゃ、異物を巻き込んで肌の中に入っちゃってるんだとしたら、一定数はアレルギーを起こすよ! 正直、めっちゃ危険。

ビヨ子 私、このファンデを下地代わりに使って、上から日焼け止めとコンシーラーとチークも重ねているんですけど、これも肌の中に入っちゃう可能性があるってことですか?

上原 そういうこと。しかも、針は72時間刺さりっぱなしって書いてある! 72時間ってつまり3日だから、3日間の間に使用した化粧品や、もちろんスキンケアも、さらに汚れや皮脂まで、針を通じて入ってしまう可能性がある。

ビヨ子 毎日メイクする人なら、3日のうち、少なくともあと2回はこのファンデをまたつけ足すことになりますよね。

上原 そう。あなたと同じように、その上から日焼け止めやチークなんかもさらに塗って、それも肌の中に入っていくのだとしたら? 冷静に考えてみてよ。怖すぎない?

ビヨ子 ……怖くなってきました。なんだか、美容師さんとかインフルエンサーさんとかが使って絶賛しているのをうのみにして、よく調べもせず軽率に買って、自分が恥ずかしい……。

上原 美容師さんは髪のプロだけど、こっちは肌のプロ。医学的知識のないインフルエンサーさんの言葉と、18歳から医学を学んでいる肌のプロの言葉、どっちを信じるの? って話よ。

すっぴんクオリティを上げるさわらない美容 / 上原 恵理 著
情報に踊らされたい人は読まないで!
アクセスランキング