【インフルエンサーを信じるの?】

大人気の“針が入った”V3ファンデは「百害あって一利ナシ」!? 美容外科医が「インフルエンサーを信じるの?」とぶった斬り

2021/03/26 20:30
上原恵理(うえはら・えり)

「リフトアップ」じゃなくて「腫れ」だから!

ビヨ子 で、でも、顔の下から上に徐々に塗って、最後にキュッと引っ張りあげると、肌が引き上げられてハリがアップするらしいんですよ!

上原 そりゃ、引っ張り上げてる間は引き上げられているわよ。引っ張ってるからね。でも、その手を離したら、当たり前だけど重力で戻る。テープで吊っているわけでもないのに重力を無視して固定できるわけないよね。あなたは実際に使ってみて、どうだったの?

ビヨ子 私は特に、リフトアップは感じなかったです……。けど、実際に半顔で試してみて、「こんなにリフトアップした!」みたいな画像を、SNSに上げている人が結構いるんです!

上原 それ、「リフトアップ」じゃなくて「腫れ」だから! 一時的に腫れて、あたかもハリが出たように、まるでリフトアップしているように見えるだけ。そもそも、その針が本当に肌の中に入って効果を及ぼすのであれば、角質層を越えて、もっと奥までぶっ刺さらなければ効果がないはずなのよ。

ビヨ子 公式HPには、「角質層まで」浸透するって書いてあります……。

上原 そうね。角質層までしか刺さらないのなら、リフトアップができるとか、肌にハリが出るなんてのはあり得ない。ちなみに、開発に携わったらしい人の動画を見たことあるけど、「角質層を越えて基底層(表皮の一番奥)まで届く」って言っていて、もし本当に届くならそれは違法。薬機法で、化粧品は角質層より奥まで効果を及ぼすことが禁止されているから。

ビヨ子 そ、そんな……じゃあ、どっちにしろダメってこと……?

上原 そう。角質層までしか届かないなら効果なし、深くまで刺さったら違法って、どっちに転んでも地獄ってことよ!

すっぴんクオリティを上げるさわらない美容 / 上原 恵理 著
情報に踊らされたい人は読まないで!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

大人気の“針が入った”V3ファンデは「百害あって一利ナシ」!? 美容外科医が「インフルエンサーを信じるの?」とぶった斬りのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 美容のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL