【あのツイッターレシピ、やってみました】

山本ゆりさん【新玉タルタルトースト】 作ったら、至福の時間キタコレ! 新玉ねぎで「旨味全開の贅沢」レシピ発見した

2021/02/27 19:00
アウちゃん(ライター)

至福の時間キタコレ! 新玉の絶妙な食感と甘さがたまらない

 完成! 卵が、半熟を通り越して、固茹でくらいの色になっています。山本ゆりさんが注意書きで言ってた「たまごが固まる前に(パンが)焦げそうなら……」の心配は全くなく、焦げずにこんがりパンが焼けました!

山本ゆりさん【新玉タルタルトースト】 作ったら、至福の時間キタコレ! 新玉ねぎで「旨味全開の贅沢」レシピ発見したの画像7
完成!(C)サイゾーウーマン

 断面の画像は載せようか迷いましたが……山本ゆりさんの完成画像のような、トロ〜っとした卵の黄身の断面画像もほしかったので、載せます。が、はっきりいって、「見た目は固茹で。中身はドロドロ」になってしまいました。

 パンを焼く際の卵の火の通り加減は何回やっても難しいと感じた。

山本ゆりさん【新玉タルタルトースト】 作ったら、至福の時間キタコレ! 新玉ねぎで「旨味全開の贅沢」レシピ発見したの画像8
タルタルと黄身がとろとろで絶対うまい(C)サイゾーウーマン

 しかし、見た目とは裏腹に、食べてみたら「至福の時間キタコレ」! 新玉の絶妙な食感と甘さがたまらない。新玉って、少し温めただけでこんなに甘くなる? というくらい甘い。子どもにも絶対食べさせたいな〜。

 この絶妙な甘みをトーストレシピで出せるのは、新玉しかないとさえ思ってしまった。欲を言えば、もう少し卵の黄身がトロリとしてほしかったとは思いますが、そこは食パンと卵の相性抜群の関係でカバー。何度か焼き方を学べば黄身もいい感じになるだろう。

 マヨネーズをたっぷり使ったのに、そこまでマヨネーズ味の主張もなく、ベーコンの旨味も手伝って、「旨味全開の贅沢トースト」だと感じました。半分くらい食べてから好みで塩胡椒をかけて、さらにおいしくいただきました!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★☆☆(卵の塊固まり加減は難しい)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆(子どもも食べられるくらいの新玉の甘さ加減が最高)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2021/02/27 19:00
syunkonカフェごはん 7
食べたい食べたい食べたい!!