“再出発”の難しさよ

元さんこいち・やっぴ&古川優香、“解散動画”大炎上の余波……「YouTubeにしがみつく気?」「もう応援しない」辛らつな声止まず

2021/02/25 17:01
福田マリ(ライター)

 3人組のYouTuberグループ・さんこいちに所属していたやっぴが、自身の“整形総金額”を告白したものの、ネット上では冷ややかな声が続出。その背景には、「かつてのさんこいちの炎上騒動が影響している」(芸能ライター)という。 
 
 今年1月31日をもって解散したさんこいち。メンバーの1人・ほりえりくは、解散と同時に“YouTuber引退”を発表し、やっぴと古川優香は個人チャンネルでの活動継続を報告した。それぞれ活動する中、やっぴは2月20日に「整形総金額が1000万円を超えました」という動画を投稿。しかし低評価が高評価を大幅に上回る事態となっている。
 
「やっぴはこの動画の中で、高校時代から始めた整形手術の総費用が1000万円を超えたと告白。整形の内容や回数などを詳しく説明しつつ、現在は“ゴール手前”と話していました。動画のコメント欄には『美を追求する姿勢が素晴らしい』『自分がなりたい姿になれて、それで幸せなら最高だね』といった声もありますが、『ぶっちゃけ、この辺でやめたほうがいい気がする』『外見より中身を磨いたら?』などと冷ややかな反応のほうが多い状況です」(同) 
 
 さんこいちは今年1月1日、YouTube動画で解散を発表。その中で、古川とやっぴの“態度”がネット上で物議を醸すこととなった。

「ほりえが真剣な面持ちで解散を報告する中、古川は大きくため息をつき『息が止まっちゃう、そういう話聞いてたら』と発言。やっぴも笑いながら『暗いものではないので』とほりえの様子を茶化していたところ、ネット上で『態度が悪い』と批判を浴び、大炎上しました。同31日にほりえが動画配信サイト・ツイキャスで『ほんと言うと、まだ(YouTuberを)やめたくない』と漏らしたり、さんこいちメンバーが写った写真を自身のインスタグラムから削除していたことも判明。ネット上では、ほりえとの間に確執があったのではないかとの臆測も流れ、2人にさらに厳しい目が向けられたようです」(同) 
 
 この事態を受け、古川とやっぴは2月5日、それぞれ個人チャンネルに“謝罪動画”を投稿。今後の活動方針についても語っていたが、ネット上には「まだYouTubeにしがみつく気なの?」「“昔は”好きでした。もう応援することはないです」「何に謝ってるのかわからない動画」といった批判的な声が続出した。
 
「さんこいちの解散を報告した動画から、古川とやっぴには“アンチ”がついてしまったようで、今年2人がそれぞれアップした動画は全て、低評価が高評価を上回る異常事態に見舞われていました。そんな中、古川は2月22日に友人でタレント・ぺえとのコラボ動画『ぺえとお話しました』を公開。古川は炎上後、『何言ってもウソに聞こえるかな』などと悩んだそうですが、ぺえは『でも、逃げてたらいつまでも状況は変わらない』と言い、『見てくださってる方たちと向き合う』『自分の気持ちに正直になって、言葉を伝える』などとアドバイス。最後に、古川は『これから楽しい動画をお届けできるように、頑張っていきます』と宣言していました」(同) 

 同動画のコメント欄には、「ぺえさんがすごく優しい。話し方も丁寧で好感が持てます」「ぺえさんみたいに間違いを正してくれる友達が欲しい!」といったコメントや、「ぺえちゃんのアドバイスを聞いて頑張って!」「本当にぺえがいてよかった。優香ちゃんの動画楽しみにしてるよ」など、古川を応援する声も見受けられた。なお、2月25日の時点で高評価1.6万、低評価1.4万となっており、若干高評価が上回っている。

 グループ解散、大炎上を経て、古川とやっぴは再びファンの信頼を取り戻せるのだろうか?

福田マリ(ライター)

福田マリ(ライター)

ジャニーズの話題を欠かさずチェックするため、日々グループのレギュラー番組のテレビ・ラジオをチェック。

最終更新:2021/02/25 17:01
#てんこもりフルカワ 古川優香スタイルブック Make&Fashion
読者モデルのままでいたほうが幸せだったのでは
アクセスランキング