あらためてゾッとしてしまう

ウディ・アレンの性的虐待疑惑、元パートナーがドキュメンタリー番組で再度告発! 「逮捕も?」と注目浴びる

2021/02/24 17:45
堀川樹里(ほりかわ・じゅり)
大監督だからと、性的虐待疑惑が見逃されてはならない(Getty Imagesより)

 名監督として知られるウディ・アレン(85)が、長年パートナーだった女優ミア・ファロー(76)との養女ディラン(35)から「7歳の時にアソコを触られた」と告発されてから今年で29年。性的虐待は「証拠不十分」だとして訴追されることはなかったが、その後も度々、ミアとディラン、そして、ミアとの実子で#MeTooムーブメントの立役者として知名度を上げたジャーナリストのローナン(33)から「未成年者に性的虐待をした犯罪者」だと非難を受けてきた。

 ウディは一貫して無実を主張しているが、#MeTooムーブメントに乗ったハリウッドの著名人たちは一斉に彼を非難。バッシングが巻き起こり、作品の公開が見送りになったり、作品の契約を破棄されるなど、社会的制裁を受ける羽目になった。

 そんなウディのディランに対する性的虐待疑惑が再び注目されている。2018年にローナンが3年間の契約を結んだHBOのストリーミングサービスで、このことを題材にしたドキュメンタリーシリーズ『Allen v. Farrow』の配信がスタートしたからだ。

 ウディとミアは、1979年に交際を開始。前夫との間に迎えた養子スン=イー(50)を育てていたミアは、80年に2歳だった男児モーゼス(43)、85年に生後2週間だった女児ディランを養子に迎え、87年にウディとの間にできた男児ローナンを出産した。ウディは91年にモーゼス、ディランと養子縁組をしたが、その翌年からスン=イーと肉体関係を持つようになり、同年、それを知ったミアと破局している。

 現地時間2月21日にHBO Maxで配信された第1話では、ミアの長年の友人の「ディランが2歳くらいの頃から、ウディは彼女に執着するようになった」、ローナンの「ウディは帰宅すると、すぐにディランだけを呼んだ。彼女は『行きたくない』と嫌がっていたけど」という証言を紹介。

 ディランも登場し、「互いに下着だけでベッドの上で抱き合った記憶がある」「彼の親指をしゃぶるように教えられた」と告白。家族ぐるみの付き合いがあった友人は、ディランがウディの親指をしゃぶっている現場に遭遇したことがあり、ウディから「こうすると落ち着くんだよ。安心させるためにやらせてるんだ」と説明されたと証言。7歳以前から、ウディがディランに性的虐待をしていたことを示唆した。

 ミアは、疑いを持ちつつも、ウディと話をした心理学者の「ディランに不適切に執着しているのは確かだが、性的なものではない。子どもとどう接してよいかわからず、そのような行動を取ってしまうのだ」という見解を信じたとのこと。しかし、92年にウディの家でスン=イーのヌード写真を発見し、ウディと別れた。

 当時21歳だったスン=イーは、35歳年上のウディと一緒になる選択をし、2人は堂々と交際するように。「養子縁組はしていないが、娘みたいなものなのに……」「異常だ」と世間を騒然とさせた。

 ミアは子どもたちの親権を争う裁判で、ディランが7歳の頃から性的虐待を受けていたと告発。証拠不十分として起訴されることはなかったが、性的虐待は許せないと声を震わせ、「彼を私の家族に招き入れたことは一生の後悔」だと悔やんだ。

 ウディは一貫して、ミアが、スン=イーと恋に落ちた自分に復讐するため、ディランを洗脳し、性的虐待されたと思い込ませているのだと主張。今回のドキュメンタリーに関しても「事実を追求しようとはしない番組だ」と非難している。

 真相は当人のみぞ知るだが、彼らの間に何らかの問題があることは明らか。「告発番組がきっかけで、逮捕・起訴されたR・ケリーの二の舞いになるか」と注目する者も多い。しかし、ウディの無実を信じ、ミアは毒親で、養子兄弟がODや拳銃自殺したのもそのせいだと思っているモーゼスは、今回のドキュメンタリーの制作には関わっていないことから、ミアの終わりなき狂言・復讐劇だと感じている人もいるようだ。

 『Allen v. Farrow』は全4話。2月28日、3月7日と14日に配信される予定となっており、今後の展開に注目が集まっている。

堀川樹里(ほりかわ・じゅり)

堀川樹里(ほりかわ・じゅり)

6歳で『空飛ぶ鉄腕美女ワンダーウーマン』にハマった筋金入りの海外ドラマ・ジャンキー。現在、フリーランスライターとして海外ドラマを中心に海外エンターテイメントに関する記事を公式サイトや雑誌等で執筆、翻訳。海外在住歴25年以上。

記事一覧

最終更新:2021/02/24 17:45
ウディ・アレン完全ヴィジュアルガイド/BaileyJason
告発を聞くと、本当につらくなる

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

ウディ・アレンの性的虐待疑惑、元パートナーがドキュメンタリー番組で再度告発! 「逮捕も?」と注目浴びるのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 海外のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL