物件見せてくれ

『幸せ!ボンビーガール』、恋愛リアリティ企画に「ネタ切れ?」「方向性ぐちゃぐちゃ」不満続出! “ヤラセ貧乏”疑惑も……

2021/02/23 21:30
後藤壮亮
『幸せ!ボンビーガール』(日本テレビ系)公式サイトより

 『幸せ!ボンビーガール』(日本テレビ系)に関して、近頃、視聴者の反応が芳しくないようだ。2月23日放送回から、新たに恋愛リアリティ企画「幸せ!ボンビーラブ こんな私でも好きになってくれますか?」がスタートするが、早くもネット上では不満の声が続出。新企画の内容は「恋に踏み出せないボンビーな事情を抱える男女6人の1週間の恋愛物語」と、どこかで聞いたことのあるようなものだが……。

「裏番組であるTBS系の火曜ドラマ枠が、『この恋あたためますか』に続いて『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』でも“恋愛モノ”でヒットを出しているので、そこに鉱脈を見いだしたのでしょう。そして向こうがドラマなら、こちらは“本物”を見せようという魂胆なのかもしれません。また『ボンビーガール』の構成作家には、かつて一世を風靡した恋愛バラエティ『あいのり』(フジテレビ系)を手がけたメンバーが入っていますから、こうした演出はお手の物なのでは」(業界関係者)

 突然の恋愛リアリティ企画のスタートに、ネット上では嫌悪感を示す声が続出。先週放送で予告されてから、「物件探しはどうなったの?」「100均アイテムでDIYの企画の頃はよかったのに」「方向性ぐちゃぐちゃ」などと、番組のカラーが失われているとの意見が上がっている。

「番組はこのところ、明らかに迷走しています。上京ガールの物件探しを手伝う内容は、ネット上でも評判を集めていましたが、それも芸能界入りを目指す女性が登場するようになってから『売名でしょ』『裏がありそう』などと疑われるように。また、2月2日放送には、銀行から合計3000万円を融資されたものの、コロナ禍で経営が苦しくなっているというラーメン屋を営む32歳の女性に密着。運転資金として補填するために、ルイ・ヴィトンの18万円のブーツを質屋に売るシーンなどが流れると、『ブランド物持ってて、どこが貧乏なんだよ』という声が上がりました。また『本当にボンビーなら3000万も借り入れできないよね』との指摘も聞かれます」(芸能ライター)

 さらにこのあと、この女性は大阪で焼肉店を経営するヤリ手の社長であることが判明。ネットを中心に“ヤラセ貧乏”ではないかといわれることになった。同じ2日放送では、フリーで活動しているお笑いコンビ・ラランドが、自分たちの所属する芸能事務所を設立する様子も取材。“ラスト陰陽師”こと橋本京明に事務所名を決めてもらっていた。

「もはや、『ボンビーガール』は毎回、毎回、テーマが異なる密着ドキュメントがオンエアされてるだけで、番組を通しての軸がありません。ネットでも放送されるたび、『開業密着って、なにも面白くないんですけど』『韓国の彼氏に会いに行く企画や、韓国の半地下特集とか、当初の趣旨から大きく外れててネタ切れ感すごい』など、不満の声が噴出。そんな中で、恋愛リアリティ企画が始まるとなり、いよいよ視聴者離れが起こりそうです」(同)

 視聴率でいえば、かつては当たり前のよう世帯13%は取っていた『ボンビーガール』だが、2月2日の視聴率は世帯8.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、個人4.4%。「日テレの場合、ゴールデン・プライム帯は個人6%が及第点ですから、だいぶ見劣りする結果。この低迷は、編成にも目をつけられている」(前出・業界関係者)という。

 ちなみに、23日放送回からスタジオセットや番組のタイトルロゴも一新するようだが、ナレーターは今までのように、この番組を担当しているベテランの女性放送作家が担当。視聴者の中には、この声が苦手という者も多くいるようだが……。果たして、「幸せ!ボンビーラブ」コーナーは、どこまで番組の名誉を挽回できるのだろうか?
(後藤壮亮)

最終更新:2021/02/24 08:32
(韓国書籍)彼女の10年の一人暮らしノウハウ大公開[一人暮らしの達人](ソン・ジヒョン著)
日テレと『あいのり』風味って地獄の味の予感

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

『幸せ!ボンビーガール』、恋愛リアリティ企画に「ネタ切れ?」「方向性ぐちゃぐちゃ」不満続出! “ヤラセ貧乏”疑惑も……のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!