知られざる女子刑務所ライフ111

刑務所クラスターはまだ起こる? 元女囚が語る、ムショでの「不祥事」が増えるワケ

2021/02/21 16:00
中野瑠美改め瑠壬(作家)

ムショの不祥事は「発表」が増えただけ?

 刑務所の事件が多いのも気になりますね。刑務官のパワハラとか、ムショのクラスター化とか、お世話になっていた身としては無視できないです。

 たとえば福島刑務所は部下へのパワハラ、松山刑務所は懲役(受刑者)へのパワハラ(ちゅうか暴行)問題がありますね。福島刑は大声で暴言を吐いただけのようですが、松山刑はどついて頭から血が出たようです。でも、これもめくれただけとちがいますかね。女子刑務所では、さすがに出血するほどはどつきませんが、おばはん刑務官にキレられることは普通ですし。まあ瑠美が刑務官やったらどついたろかと思う懲役もけっこういてましたから、そんなもんかなと思います。

 問題は、新型コロナウイルスのクラスターですよね。横浜刑務所のクラスターについては前もちらっと書きましたが、大規模クラスターは、ほんまに横浜刑だけなんでしょうか。ほかにもあってもおかしくないですよね。

 横浜刑は、ニュースで「今月10日までに受刑者129人、職員17人の計146人の感染が確認され、国内の矯正施設では最大のクラスター(感染者集団)となっている」と書かれています。去年の12月15日に初めて刑務官が感染して、そのあとあっちゅう間に広まったようですね。しかも正しい数字は伝えてくれなくて、懲役はみんな報道で知ったそうです。

 なんと懲役の1割以上が感染やそうです。こわっ。マスクや消毒液も足りてないのに、「密」状態の工場で作業をすれば、クラスター化するのはアタリマエですわね。なんで放置したんでしょうか? 横浜刑は「もうピークを過ぎた」と発表したようですが、ほんまかいな……。

 そもそもムショは迷惑施設やから、クラスターはご近所的にアカンちゅうこともあるので隠したのかもしれませんね。でも、隠したところでめくれたらますます問題やし、みんなパニックです。

女子刑務所ライフ!
登場人物がにぎやかすぎる覚醒剤界隈
アクセスランキング