今年も炎上不可避?

『24時間テレビ』MCに「ジャニーズ年男ユニット」報道が物議! 「ジャニーズのお披露目会みたい」「そもそも放送しなくていい」の声

2021/02/17 20:29
サイゾーウーマン編集部
【星作業中】『24時間テレビ』の画像1
『24時間テレビ 愛は地球を救う』公式サイトより

 2月17日、夏の風物詩としておなじみのチャリティー番組『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)の放送開催が内定したと、ニュースサイト「東スポWEB」が報じた。記事では、メインパーソナリティーの最有力候補として、昨年末放送の『ジャニーズカウントダウン2020-2021~東京の街から歌でつながる生放送~』(フジテレビ系)で結成された年男ユニット「ウシシ8」の名前も挙げており、ネット上を中心に「いつからジャニーズの番組になったの?」「ジャニーズと日テレの癒着を感じる」とあきれた声が飛び交っている。

 昨年の『24時間テレビ』でメインパーソナリティーを務めたのは、V6・井ノ原快彦、NEWS・増田貴久、Kis-My-Ft2・北山宏光、ジャニーズWEST・重岡大毅、King&Prince・岸優太の5人。20~40代のジャニーズタレントが、グループの垣根を超えて集結した。

「『東スポ』によると、今年も昨年同様に、ジャニーズ混成チームが投入される見込みだとか。関ジャニ∞・大倉忠義をリーダーに、北山のほか、A.B.C-Z・五関晃一、Sexy Zone・松島聡、King&Prince・平野紫耀と神宮寺勇太、SixTONES・森本慎太郎、Snow Man・目黒蓮による丑年生まれの『ウシシ8』が、パーソナリティー候補として挙がっているそうです。ネット上では、ジャニーズファンが喜びの声を上げている一方で、『またジャニーズか』『チャリティー番組っていうより、ジャニーズのお披露目会みたい』『知らない人もいるし、ジャニーズだけで番組やれば?』などと、シラケた声も飛び交っています」(芸能ライター)

 また、昨年は新型コロナウイルス感染拡大の影響によって一時は放送自体が危ぶまれたものの、感染防止対策として、43回の歴史上初の無観客放送となり、公道を使ったチャリティマラソンや対面での募金活動は中止に。代替企画として、元陸上競技選手の高橋尚子が考案した1周5kmのコースを走るごとに10万円寄付する「募金ラン」が行われたが、世間からは「出演者同士の密は避けられないのでは?」「そこまでして放送する必要ない」「偽善に感じる」とのバッシングが続出した。今回の報道により、ネット上では再び否定的な意見が飛び交っている。

「『東スポ』は、『何を言われようが募金&寄付と言う気持ちで、弱者に寄り添いたいという思いで番組制作を実施する』という日テレ関係者のコメントを掲載していますが、『番組にしなくても、募金や寄付を募ることはできるだろ』『放送をやめて、番組の制作費や出演者へのギャラを全額募金に回したほうがいい』との指摘も相次いでいます。昨年は、毎年『障害者を見世物にしてる』と物議を醸しているチャレンジ企画が少なくなったことから、『いつもより見やすかった』との声も上がっていましたが、最終募金額は8.6億円と、嵐がメインパーソナリティーを務めた2019年の15.5億円と比べてほぼ半減しています。番組全体で見ると、歴代27番目とそれほど悪い数字ではないものの、『そもそも、なぜここまで批判されてるのにやるのか謎』と、放送に疑問を抱く人は多いようです」(同)

 毎年物議を醸している『24時間テレビ』。いっそのこと、堂々と“ジャニーズのチャリティー番組”と宣言したほうが受け入れてもらえるかもしれない。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/02/17 20:29
TV GUIDE Alpha EPISODE LL
「ウシシ8」が揃うところは見たいけど『24時間』じゃないことは確か

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

『24時間テレビ』MCに「ジャニーズ年男ユニット」報道が物議! 「ジャニーズのお披露目会みたい」「そもそも放送しなくていい」の声のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL