[ジャニーズ最新言行録]

株式会社TOKIO、Zoom会議導入で松岡昌宏が「やさぐれた」! 城島社長の“デジタル化”戦略で関係性に「ヒビ入った」!?

2021/02/17 08:00
サイゾーウーマン編集部
松岡がうれしそうに「うちの城島って社長」イジりしてますよ

 いよいよ今年4月より本格始動する予定の「株式会社TOKIO」。TOKIOのボーカル・長瀬智也が3月いっぱいでジャニーズ事務所を退所し、残る城島茂・国分太一・松岡昌宏の3人で独立することが決定している。いまから約2カ月後にはタレント業と並行してジャニーズグループ関連会社を運営していく彼らだが、早くも“社内”に不穏な空気が漂っているという。

 昨年7月22日、ジャニーズ事務所は公式サイトを通じて、「2021年4月1日より城島茂・国分太一・松岡昌宏の3名が株式会社TOKIOを設立し、ジャニーズグループ関連会社として運営することとなり、長瀬智也は、ジャニーズ事務所を退所し、個人として別の道を歩むことになりました」と、発表。すでに会社の商業登記は済ませ、長瀬を除く3人は一部マスコミの取材に応じ、城島が株式会社TOKIOの社長を務め、国分は副社長兼企画担当、松岡が副社長兼広報に就任すると報告した。各企業とタッグを組むほか、「町おこしや講演会をやりたい」と意欲をアピール。『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)の撮影で馴染みある福島県の木を切り紙にし、名刺を作るなどのプランも掲げていた。

 そんな株式会社TOKIOは、21年4月1日のスタートに向けて、着々と準備を進めていたようだ。松岡が出演するバラエティ『二軒目どうする?~ツマミのハナシ~』(テレビ東京、2月13日深夜放送)では、会社の始動に際してスマートフォンを購入したと語った。

「松岡は、長らくガラケー(フィーチャーフォン)の愛用者として知られていましたが、昨年8月19日放送の『TOKIOカケル』(フジテレビ系)にて、『わたくし、スマホも持ってたりするんですよね』『(ガラケーと)2個持ちしてました』などと、メンバーに報告。気づいていなかったメンバーは『持ってたの!?』と仰天し、番組を見ていたTOKIOファンからも驚きの声が上がりました。その後、ラジオ『TOKIO WALKER』(NACK5、8月23日放送)でも、現在はスマホでグルメサイト『食べログ』や、ネットニュースをチェックしており、LINEも始めたと明かしていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな彼は『二軒目どうする?』ロケでお酒を飲みながらトークを楽しむ中、「新しいことがちゃんと覚えられるって大事なことですよね。僕、お恥ずかしいですけど、去年、初めてスマホというものを持ったんで」と、切り出した。ゲストのタレント・国生さゆりが「なんで今まで持たなかったんですか?」と聞くと、「困らなかったんです。(文字を)打ってる時間がめんどくさいから『電話でしゃべっちゃえ』って。ただ、会社を立ち上げるに、うちの城島って社長からですね、『いい加減、持て』と(言われた)」と、告白。

 続けて、「先ほど、(ウェブ会議サービスの)Zoomっていうやつの説明を受けてきました。これで、俺がどこにいても会議ができるってことで。もう俺のプライベートなんかどこにもねぇーんだと。若干、やさぐれてました」「『あぁ、もうなに? 俺がどこにいてもお前たちは俺と顔を見ながら企画の説明をするわけね? いいよ、いいよ』。若干、まだ会社が立ち上がってもないのに、若干ヒビ入ってきた(笑)」と、冗談交じりに話していたのだった。ガラケーにこだわってきた松岡だが、時代の流れや、自分たちの仕事の幅を広げるにあたって、“デジタル化”が必須となったのだろう。

「国分は昨年12月4日放送のラジオ『国分太一 Radio Box』(JFN系)内で、『株式会社TOKIOを来年4月に立ち上げるっていうことで、やっぱ「面白いことをしたい」っていうことで、もういろいろとお話してたりするんですよ、大人たちとね。そしたら紙が増えるのよ』と、述べていました。収録時に持ってきたリュックの中にも、大量の『企画書的なモノ』が入っていたとか。また、会社はまだ始まっていないにもかかわらず、農業のコンサルタント業をしている人などから、『なんか一緒に出来たらいいですね』といった内容の手紙をもらったそうです。彼らの構想がどんな形で実現するのか、今後に注目が集まりますね」(前出・ジャニーズに詳しい記者)

 株式会社TOKIOの事業を成功させるためにも、最新技術を駆使しつつ、3人で協力して頑張ってほしいものだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/02/17 08:45

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

必殺仕事人2020【Blu-ray】
ガラケー最後の砦、オカケン情報求ム
アクセスランキング